Zephyr Cradle Diary


2004.05.30 (Sun)

皐月最終日。

桜庭コンサートチケット販売解禁。ぜってえもう売り切れてるよ_|‾|○350部じゃ……

[雑記] サイトの扉ページは必要か

TYLIGHT氏が言ってるように、ただ単に糞重い画像のみとかFlashのみとかっていうのは考え物ですよね。だけど自分は扉ページって「好き」です。要・不要の問題ではなくて。

重いものは勘弁ですが本の表紙のように、ゲームやTV番組のタイトルのように一種の「けじめ」みたいな存在だと思うのです。一応うちのサイトも扉ページを設けていますが、行き成りメニューが出てきて「何処だこのサイト?」ってなるよりは、扉ページを見ただけでどんな内容のサイトか或る程度察せられる方が好ましいです。本を手にとって直ぐに目次っていうのも嫌でしょう?

自分も何処かのサイトで扉ページの批判を見た事がありますが、アクセス解析のためだけに在るという訳ではないと思うのです。其処でLink前のサイトとの区切りを付けるとか、頭の切り替えを行う。そんな意図も在るのだと、自分は思います。

だからそういう「けじめ」みたいなのが自分は「好き」です。

と言っても、うちのサイトは扉ページに要約なんて書いてないけどね_|‾|○

[雑記] 残りHDD容量

Godspeed氏曰く「パックマン@咀嚼」。

Dドライブプロパティ