Zephyr Cradle Diary


2004.05.22 (Sat)

HDD残り容量:279MB。ROの手動パッチ落としたら一気に持って行かれた_|‾|○(鋼の風に

[Web拍手] 拍手レス

> web拍手を日記のネタに使うとか、×××さんとカブーテますね。

Web拍手置いてるところは大抵みんなやってますよ。というか其の為に在るのだと思っております故。

> もう少し目立つ場所のが拍手しやすくて反応あって面白いかと。

レイアウト上場所が取れませんっ。例え日記の最上部に置いても、日記を見てくれるような方々はツッコミ使ってくれますし。という事で現状維持。てかこのメッセージ、知り合いだとこう口調とかで誰だか判っちゃうんですけどっ。

でも一寸移動してみましたですよ。此れで少しは気付くかな。

[雑記] ちょっと気分転換に

かたもみ(png - 192kb)

筆が乗らないし音ネタ様も降りて来ないので気分転換にお絵描きしてました。やっぱり色塗りかったるいなー。鉛筆画そのままでいいじゃんかーとか思ったけどそれじゃ気分転換にならないので確乎り色まで塗りましたよ。然しやっぱりアニメ塗りは微妙です。水彩塗りがしたいです。マウスじゃ無理な気がしてならないんだけどね_|‾|○

とまあこの絵の二人はうちのラグナ小話の登場人物二人です、はい。サークル本の挿絵を見ながら描いたけれど、やっぱり似せるのは難しい。

やっぱシャーペンに限るね、イラストはッ。

[物書き] 今後の課題

・自分勝手な文章になっている。初めて読む人に親切でない——初めて読む人とは即ち『内輪』の人間じゃない人たち。要するに自分(たち)が楽しむ為だけに書いてしまっている。其れは「読み物」の在るべき姿ではない。

・自分のみしか理解出来ない文章になっている。頭の中で構成してシミュレートしているため書くべき事を纏め切れていない上に、文章上の順序などの演出面や表現面で非常に劣る。物足りないと思われるのはこのため。また、一つの話で言いたい事も殆ど整理されていないために何が言いたいのかさっぱり判らない。そもそも著者が纏め切れてない事を読者に伝えようと思っても不可能。無意味。

・個性が無い。音楽での自らの個性は漸く判りかけてきたが、文章での個性がまだ判らない。自分の色、形、そして伝えたい事。

・自信過剰。図に乗っていたように思われる。もっと冷静に自らの作品を見詰めなおす必要が在る。かと言ってネガティブに沈むのではなく、ポジティブに欠点を発見し速やかに解決策を編み出す。此れを最優先させる。

・普段の口下手が祟っている。此れは性格だからと半ば諦めていたがその考えが全ての成長を妨げている。読者に、自分に甘えてはならない。期待を裏切り、全てを駄目にするという行為だけは先ず避ける事。

以上。妥協は許されない。自らの成長のためには相応の覚悟と努力が必要不可欠である事を決して忘れてはならない。此れを以って自らの訓戒とする。