Zephyr Cradle Diary


2004.04.16 (Fri)

[雑記] ご冥福をお祈り致します

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000415-yom-soci

横山光輝氏(69)死去。良き先人ばかりが消え行く。儚く切ない時代ですね。

[読書] ウィザーズ・ブレイン /電撃文庫

積んでた読み物が京極を残して一掃してしまったので妹の本棚より拝借。タイトルとは裏腹に未来の地球のお話。SF。ストーリーは王道ですがその世界がまた凄い。世界を支配するのは『情報統制理論』。主人公たちの脳に埋め込まれているI-ブレインが様々な能力を発揮して闘ったり悩んだりするんですね。知覚情報を書き換えたり身体能力を調整させたり、重力を弄ったり分子構造を変換させたり。著者が数学や物理に非常に長けているので凄まじい世界を作り上げています。或る程度理系な頭で無いと読み解くのが大変かもしれない。あ、面白かったですよ。やっぱり人の心の動きとか。

真昼兄も好きなんですが個人的には祐一のほうが好きですね。フィアはまあ当然というか。