Zephyr Cradle Diary


2004.04.06 (Tue)

[雑記] supply氏の日記を読んで

色々と自分も思うところがありけり。 Lix氏がレスってたので自分も思うことをつらつらと書いてみようと思う。

そもそも同人の定義とは? とか言い出したらキリが無いよねこの話題。同人って何だろう。創作? アレンジ? オリジナル? こんな単語、辞書にも載っていないからなんとも言えないわけですが、自分は此れで金を稼ぐという事に対して不満を感じた事は無い。

オリジナルの同人(と便宜上呼ばせて頂く)で稼ぐこと。此れはさして問題は無いと思う。著作権は自分に在るのだからまず誰も疑わないだろう。

さて問題なのはsupply氏も言っている二次創作物の同人。此れに対しての考えは人其々だと思う。Lix氏も言及している通りだと思う。自分も大体Lix氏と同意見。基本的には何やっても構わない気がする。

自分の考えはこう。arrange(音楽、小説、漫画etc.)というものにも其れなりの力量が必要。二次創作だって一筋縄じゃ上手く行かないのだし。今や「同人」という名の新たな「arrange」というジャンルが確立されているのだと思う。arrangeの価値が随分と低く見られている気がするんだけど、此れは違うと言いたい。慥かに元ネタ在ってのarrage、ではあるけれどだからと言ってarrangeしたモノを一概に否定するというのは如何なものかと思う。創作者たちは皆命を削って創り出している、其れが例えarrangeだとしても。其処に価値を見出すのはごく自然な事なんじゃないか? と自分は思う。

自分も文字、音楽、イラストとarrage業を営んでいる(笑)身として、其れを見てもらいたいと望むところがある。著作権は原作者本人に在り、というのは重々承知の上。其れでも、本人たちがご好意で放任して下さっているのだから、其れに甘えようじゃないか。

ただ、リスナーもクリエイターもこの関係を解っていて欲しいとは思う。原作者の意向を損ねずにarrangeし、そして身を粉にして作り上げた作品が、所謂「同人」のうちの一つなのだと言う事を。

と、なんだか偉そうな事書きましたがまだ纏め切れてない感じですね。

アレンジにも価値が在り、創った本人の努力が其処に在る。

自分は其れを認めたいと思う。

[雑記] 更なる同人話題。

たまけん先生なら絶対飛びつくだろうなあと思ってました。貴方の意見にはいつも驚かされます。てかこんなに凄い事書いてくれるなんて思ってもみなかったよ(*´Д`)流石。

二次創作。売れるなら其れでいいよね。買う人が居るんだから。

[アニメ] 火の鳥 黎明編その一

日曜19:30、NHK(教育だったかな?)。すっげえ懐かしい。此れ読んだのは小学校の頃教室に在ったのを読んだ時以来だから余り覚えていないけれど、この冒頭はなんとなく覚えてる。凄い印象的だったから。此れが手塚治虫か、って。

ああ、そういえばこの頃(小学校時代)まだ手塚さん生きてたんだね……。

[アニメ] MADLAX 第一話

月曜26:00くらい。時間忘れた。まあ取り敢えず梶浦きたあああああああぁぁぁぁって事で。第一話で行き成り挿入歌とか入っちゃうアニメ始めて見ました。というか音楽が梶浦さんでアニメがBeeTrainだとどっから如何見ても.hackかnoirに見えて仕方が無いんですよね。

まあいいや、割と主人公萌えるから。アホ毛立ってるお姉さんとかもう。然もWA:Fで素晴らしい活躍をしてくれた小林早苗氏が声優とか、いいね。