Zephyr Cradle Diary


2010.06.25 (Fri)

[お買い物][CD][写真] サモンナイトグランテーゼサントラ、とか

ゲーム中からもう曲を聞き入っていて、実は今週発売する何よりも楽しみだったものがこのサントラ。トトリやわふたーより楽しみだった。

前に書いたとおり、音楽担当が阿保剛さん(シュタゲとかメモオフとかの人)なので、もの凄いノリが良い。それでいて日常曲はやわらかかったり、イベント曲は広がりがあったり。これで内臓音源BGMだと言うんですから、ずっこい。どんだけ頑張ったんですかっていう。本当に音の好きな人なんだなあ。うっかりついったーでご本人に感想も投げてしまうくらいに好きなゲーム音楽です。

グランテーゼ自体ARPGなので、やはりフィールド系の曲がとっても素敵。「暗き樹海の迷子」、「風そよぐ緑の草原」、「鬼灯籠ならぶ谷」、「海風に心おどらせ」、「海鳴りと風紋の地」、「せせらぎの神殿」、「グライベル城」、「走れ冒険者たち」、「聖炎の火山」、「堕ちた紅翼の剣」、「空中要塞シャイタン」、「王と花姫」……ってほとんどのフィールド曲だ! 曲調的に言えば、某T-SQUAREばりにEWIで吹きたくなるような曲、って言えばいいですかね。少なくともうちはそんな風に感じました。お外で聞く分にはもうノリノリで良いんですよねえ。

しばらくはこのCDだけで過ごせそうです。