トップ «前の日記(2010.06.23 (Wed)) 最新 次の日記(2010.06.25 (Fri))» 編集

Zephyr Cradle Diary

割とゲームとアニメと小説と漫画の話題が多めの日記です。普段はTwitterがメインの活動場所。


2010.06.24 (Thu)

[音楽] 新兵器・Real Guitar 2L導入

ひっさびさに新しい音源なんぞを買いました。何年ぶり? ってくらいです。

こちら、見ての通りアコギオンリーのシンセである、「Real Guitar 2L」です。最新のパッチをあてて2.2xまでUpdate。この音源を買ったのは、先日りっぴょんちで合宿したときに使ってるところを見て「何これMIDIとの親和性たかい! 音良い!」と打ち奮えたので、勢いに任せて買ってしまいました。りっくすりすぺくと! 確か、サイネリア2の曲とかで使われてるアコギの音です。

普通に一音一音打ち込めるのでこれまでの制作ファイルをほぼそのまま使えるってのが、うちにとっての一番の強み。そもそも音も良いし。あとストロークのアップ・ダウンのずらしとかをオートでやってくれるのも嬉しいですねえ。

この音源の強みの一つとして、リズムの構築しやすさがあるんですよね。和音とリズムが完全に分離されてるので、非常にリズムというかグルーブが作りやすいです。慣れるまでちょっとかかりそうですが、要はドラムを打ち込むのと同じノリで打ち込める感じです。たぶん実際の画面を見ないとしっくりこないとは思いますが……。

取り敢えず曲を聞いていただいたほうが早いですかね。新旧のギター音源を並べてみたのがこちらです。前半がSuper Quartet、後半がReal Guitarでの演奏です。

http://twaud.io/dyB

上はべた打ち。んでそれからついったーで聞きながら1時間ほどいじってみた結果がこちら。

http://twaud.io/dz4

磨けば光りますね。自分がこれまで一生懸命打ち込んできたのがバカに思えるくらい、簡単に素敵な音が出る。これを聞いて逆に凹むのは、うちだけでいい。なんだかこれまで10年間を軽く否定されたような感じにはなりました。最近の技術はすごいナー。

インストールして動かしている最中、他の音源が火を噴いたりするといういろんな問題はありましたが、ちゃんと使えるようになれば強力な兵器になるなあって感じです。久々に、打ち込みに火がつきそうですね!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
KID (2010.06.25 (Fri) 00:36)

りっくすまじりすぺくと!<br>音源が火を噴いて、大臣さんに引火したんですね、わかります。

だいじん (2010.06.25 (Fri) 09:44)

表現があまりにも的確すぎて吹いた。