Zephyr Cradle Diary


2023.02.27 (Mon)

[Game] 年始からのゲームプレイダイジェスト版

まだ2023年になってから日記を書いてないことに気付いたので、雑にここまでのゲームプレイを整理しておこうと思う。わざわざ日記を1タイトルごとに書こうと構えるから書く頻度が落ちるんだと気付いてしまった。天才か。

落ち着いたら1タイトルごとのも書きたいなーとは思っている。

ハーヴェステラ(Switch):昨年から継続。ほぼやりきったと思う。人形集め以外。人形集めは分からん。ドラクエで小さなメダルをノーヒントで全て集めろって言ってるようなものなので、諦めた。

ウマ娘 プリティーダービー(iOS):ダイタクヘリオスに萌え萌えウェーイしてた。めちゃくちゃかわいい。また推しが増えてしまったな……ありがたい……。2周年アニバーサリーのアプデでまた色々と大規模なバランス調整が入ったのだけどまだ触れていない。テイオーのスキルが強くなってそうなので楽しみにしてる。

Fate/Grand Order(iOS):2部7章後編が来たので2日くらいで駆け抜けた。やはり現状シナリオ体験でFGOに勝る体験はないなと言い切れる。ネット断ちしてでも駆け抜けたいと思えるのはFGOくらいになってしまった。今後も楽しみ。ゆーちゃんホントかわよ。実装はよ。ゆーちゃんにチョコをもらったりしたい人生だった。2部7章後編ネタバレ感想

ドラゴンクエストX オンライン(PS4/PS5):前パッチのときにタイミングが合わずにスルーしていたので、今回2パッチ分を駆け抜けた。やはり6.xのストーリーは相変わらずあんまり面白くないので全パッチ揃ってから一気に駆け抜けるほうが良いかもしれない。新職ガーディアンは楽しい。アタッカーというよりは、攻撃も出来る防御バッファーって感じかなと思った。Lv124までは上げて宝珠も揃えた。バージョン6.3ネタバレ感想バージョン6.4ネタバレ感想

ファイナルファンタジーXIV(PS5):別鯖のフレたちとボズヤを進めていた。あとは船だけ。ボイチャでダラダラ喋りながらちまちまフィールド狩りするのはやはりこれはこれで楽しいのだよね。

原神(PS5):3.4の新マップにまだ触れていないのだが今週もうパッチ3.5が来てしまう。早い。イベントは一応やれた。今年も海灯祭は良かったね……。やはり留雲真君が好きすぎる。

テイルズオブザレイズ(iOS):SCARLET NEXUSコラボが来たので久方ぶりに復帰。よーし久々だし景気よくガチャすっか! と思ったらキャンペーンの無料1連めでカサネの魔鏡が出てしまった。またつまらぬ運を使ってしまったな……。その後も石をつぎ込んでたらもう1枚くらい出たので割と普通に戦える戦力になった。ありがたい。

ロマンシング サ・ガ リユニバース(iOS):なんか2部最終決戦みたいなのが始まったことで2部が終盤になってたのを知った。2部9話くらいから読んでなかったらしい。ので一気に読んだ。1部よりは理解出来る話だな、くらいの感覚。神王の塔がこんなに出張ってくるとは思ってなかった。こういう拾い方は好き。旨味。

ヘブンバーンズレッド(iOS):4章前編のDay3くらいで敵に勝てずに止まって半年くらい温めてたけど、AngelBeats!コラボで真面目に復帰。AB!コラボは良かったですね天使ちゃんもゆりっぺもかわいい。天使ちゃん2枚、ゆりっぺ4枚くらい出たので。流石にめちゃつよつよな31AB!になった。この勢いで育成しまくって4章前編もようやく駆け抜けられたので、来月の後編が来る前に備えられた。4章前編の話は、まだ「前編」なんだよね? と思うことにしている。

ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch):あれ、そういえばまだエンゲージをクリアしてないぞ? というのを書いてて思い出した。なんかまだ2国目に入ったところくらいなので全然序盤、と思う。オクトラが落ち着いたら再開したい。

シアトリズムFF ファイナルバーライン(Switch):Switch版にするかPS4版にするかで迷ったけど、コントローラーがプレイしやすいのとトロフィーとか度外視で楽しみたいな~と思ったのとでSwitch版にした。DLCズンパス購入済み、全曲解放済み。FF15の「Valse di Fantastica」が好きすぎたので究極譜面をFull Chainクリアした。めっちゃ練習した。

オクトパストラベラーII(PS5):全キャラの1章クリアしたあとに各地をふらふらしまくったところ。気付いたらLv60越えてる上に神器も全部揃った。相変わらずバトルや探索はめちゃくちゃ楽しい。これこそ求めてたRPG体験だよな~と噛みしめている。一方、例によってストーリーには期待していない。テメノスの1章だけは面白かったので、やる気維持のためにもテメノスは最後に回そうと思う。