Zephyr Cradle Diary


2022.12.31 (Sat)

[Game] 2022年ゲームまとめとGOTY

毎年恒例のゲームまとめ記事。もはや大晦日になってしまったけれど、まあこれも一年のすす払いということでひとつ。

GOTY(Game of the year)

最初にまず書いてしまう。今年はこの2作に並び立つものがなかった。それくらいにこの2作品にどっぷりと浸かっていた。

■ハーヴェステラ(Switch)

牧場物語系かと思わせておきながら、しっかりと腰を据えたスクエニのJPRG!

正直ファイナルファンタジーを名乗ってもいいくらいだったと言い続けているんだけど、しかしファイナルファンタジーの名が付いていたらなんか違うのではとも思えるようになってきたので、そういう意味では「ファイナルファンタジーではないスクエニのRPG」と逆手に取った作品だったのかも知れない。そういうところを含めて本当に良く出来ていたと思う。これは確かに、スクエニだからこそ出せた新作RPGだった。

ストーリーよし、システムよし、手触りもよし。強いて言えばキャラクエとサブクエが面白くなかったがこれは好みの問題かもしれない。サントラは至高。ハーヴェステラは今年のサントラオブジイヤーです。また、ヒロインのアリアがめちゃくちゃかわいいので、女主人公でプレイしてゴールインしたときの百合っぷりが最高。百合ゲーオブジイヤーもハーヴェステラになりますのでよろしくお願いします。

詳細な感想は日記などで語っているのでそちらを参照して欲しい。

PC環境を整えたらSteam版でもう1周したいなとは思っている。

■原神(PS5ほか)

今年だけで大規模アップデートが9回もあった(v2.4~2.8、v3.0~3.3)。明らかに異常だ。

オープンワールドというただでさえ時間を贅沢に消費できるRPGであるのに加え、とにもかくにも圧倒的なコンテンツの実装スピードで攻めてくる。これがF2Pなのは本当に正気なのか? と2年くらい言ってる。たぶんネジがぶっ飛んだ人しか開発にいないんだろう。

v3.0にて、新章であるところのスメール編が実装された。スメールの広大なマップが探索できるのは大変良いのだが広すぎる。特に地下の広さが異常。

稲妻編でも、日本の地下に何そんなけったいな空間を作ってンじゃねえ(淵下宮)と思っていたが、そこで味を占めたのかスメールではもはや何も隠さずに堂々と広大な地下を作りやがった。探索範囲がとても広い! そして地図が全然役に立たない! 地図はもうちょっとなんとかして。

ともあれオープンワールドなゲームで広大なマップを隅から隅まで探索できるというのは贅沢の極み。ゲーム開始当初から攻略サイト禁止・テイワットマップも禁止の縛りを付けて今でもプレイしているが、とにかく広大な世界を歩くだけでも楽しい。

ストーリーやキャラクターも良いし、音楽もその地域に合わせたジャンルの音楽をどんどん出してくれるということで、本当にこのゲームをプレイしている時間は贅沢だと思う。時短とか考えるのはバトルのときと素材集めのときだけで良い。

今後もアップデートが楽しみな一作である。

■GOTY次点

  • DQ11S
  • ファイアーエムブレム無双 風花雪月
  • アナザーエデン(外史シリーズ)
  • ウマ娘(メインストーリー1部)
  • 崩壊:スターレイル(cβ)

今年プレイした据え置きゲーム

新規プレイ・新規購入(★はクリア済み):

  • Relayer(PS5)
  • ★ファイアーエムブレム無双 風花雪月(Switch)
  • ★黄昏ニ眠ル街(PS4)
  • ★ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS(PS4):日記(ネタバレあり)
  • ★ヴァルキリーエリュシオン(PS5):日記
  • ★ハーヴェステラ(Switch):日記
  • サムライメイデン(PS5)
  • Stray(PS5)
  • MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(PS4)
  • 十三騎兵防衛圏(PS4)
  • 魔法使いの夜(Switch)
  • ヴァルキリープロファイル -レナス-(PS5)

継続:

  • 原神(PS5)
  • ファイナルファンタジーXIV(PS5)
  • ドラゴンクエストXオンライン(PS4)
  • リングフィットアドベンチャー(Switch)

今年プレイしたソシャゲ

新規(プレイ開始時期順)(cβテスト含む):

  • Tower of Fantasy:幻塔(cβ)
  • ヘブンバーンズレッド:日記
  • この悪い子猫ちゃんめ!
  • 崩壊:スターレイル(cβ):日記プレイ時モーメント
  • インフィニティソウルズ(サ終):日記
  • BLUE REFLECTION SUN/燦(cβ)
  • トワツガイ(cβ)
  • 月ウサギのそだてかた

継続(プレイ優先度順):

  • Fate/Grand Order
  • ウマ娘 プリティーダービー
  • ロマンシング サ・ガ リユニバース
  • アークナイツ
  • ファイアーエムブレム ヒーローズ
  • アナザーエデン
  • プリンセスコネクト! Re:Dive
  • グランブルーファンタジー
  • オクトパストラベラー 大陸の覇者
  • アズールレーン

その他ゲーム関係アクティビティ

公式イベ参加:

  • 原神Symphony
  • エオルゼアコンサート2022
  • 日本ダービー

TRPG:

  • セッション10回(2卓分合算。ほぼGM。シナリオ自作)

えろげ:

  • 超昂大戦エスカレーションヒロインズ(継続)
  • 同人ゲー4本くらい(新規)

ゲーム音楽購入(サブスク配信は除く):

月別ゲームまとめ(ゲーム以外もあるよ)

1月

  • 原神で淵下宮の曲のエモさに心を打たれて、アレンジを作った。
  • オクトラ大陸の覇者、ティキレン杯で優勝(エンドコンテンツ)したりした。メインはボスが強くてダルいので積んでる。
  • ウマ娘でサクラチヨノオーに心を打たれる。チヨちゃんかわいいかよ。

2月

  • グラブルにテイオーが来たのでケッコンもとい指輪をあげた。
  • アニメのブルリフRを観てブルリフTの内容を補完し、ブルリフSへ気持ちを高めて備えることにした(フラグ)。
  • ヘブバンがサービス開始したのでヘブバンに心を打たれる。ヘブバンはいいぞ。でもレベルデザインがおかしいけど。

3月

  • ヘブバン3章が実装、踏破。
  • DQX v6.1実装。取り敢えずさっとメインストーリーを駆け抜ける。
  • 円安になってきたので嫌な予感がしてiPhone XS Max → iPhone 13に機種変。
  • Ralyerを買う。おなごしか出てこないスパロボって感じでシステムや雰囲気は嫌いじゃないんだけど、ストーリーのテキストがあんまり好きになれずに結果積んでる。
  • 直後に原神で層岩巨淵が来たのも良くない。がっつりと洞窟探索にいそしむ。

4月

  • FF14 v6.1。ここから1ヶ月くらいだいたいFF14しかやってなかった。
  • 侍から必殺剣・回天が削除される。せめてエモートだけ返して。
  • 釣り以外のギャザクラほぼ未着手だったところを、ミーン工芸館、シャーレアン魔法大学、スカイスチールツールを一気に駆け抜ける。

5月

  • FF14の釣りクエの爆釣エオルゼアを終える。
  • アナデンのメインストーリー2部後編を終える。何度でも言うけどアナデンのメインストーリーのテキストはマジで意味が分からないので読む価値なし。メイン以外は大変面白いです。
  • 崩壊:スターレイルの巡星テスト(cβ)が始まる。テキストはちょっと怪しいが期待は持てそうなのとキャラグラが好みなのでがっつりのめり込む。
  • 誘ってもらって初めて競馬場へ行く。日本ダービー! ドウデュースおめでとう! しかし自分の初競馬場がダービーって、そんなとこまでテイオーを踏襲しなくても良くない?

6月

  • FGO 2部6.5章トラオムが来る。まさかの嫁(クリームヒルト)が実装された。発狂しながら聖杯突っ込んでLv100、スキルマ、宝具5にした。
  • シン・ウルトラマンを観る。こんなの嫌いな男の子居ないでしょ。私の好きな言葉です。
  • ロマサガRSに体術エレンが登場。解釈一致です。
  • 崩壊:スターレイルのcβが終わる。たぶん全要素を味わい尽くしたと思う。がっつりやり込んだ。
  • ファイアーエムブレム無双 風花雪月を軽い気持ちで始める。FE要素が加わったことで無双作品としてめちゃくちゃ面白くなっててとても良い。赤ルートだけクリア。
  • 魔法少女リリカルなのはのスタッフが送るオリジナルゲーム「インフィニティソウルズ」がサービス開始! いやこのときはまさか年内にサ終するなんて思ってなかったよ。
  • FGOのイベで馬琴のおっさんがかわいい。

7月

  • FF14のDC間トラベルが実装される。
  • DQX v6.2実装。10周年も近いしということでガッツリとDQXを再開。
  • ウマ娘のメインストーリー1部完結。スペちゃんめっちゃ好きになった。
  • ヘブバン4章前編が公開。でも普通にモブが強くて無理ってなったので積みゲー送り。やっぱこのゲームのゲームバランス嫌い。

8月

  • ドラクエ1010周年!!
  • 原神に金リンゴ諸島再び。復刻イベントじゃねーじゃん! と発狂しながら素直に楽しむ。前の金リンゴも良かったけど今年のも良かったです。
  • 久々にコミケ参戦。C100。
  • FGOの夏イベがめっちゃ面白い。こんなにちゃんとやったイベント久々だった。
  • 前から気になってた黄昏ニ眠ル街がセールしてたので買う。トロコンまで6~7時間くらいだろうか。謎解き・探索ゲーって感じでさっくり遊べてとても良かった。
  • ディオフィールドクロニクルの体験版をやる。面白そうではあったのだが発売日が混雑しすぎてるのでスルーかなあと心に決める。
  • FF14 v6.2が来たので駆け抜ける。
  • 原神 v3.0が来る。新しい国スメール実装! ここから探索の限りを尽くし出す。
  • ウマ娘に新シナリオのグランドライブが実装されて色々壊れる。またテイオー育成を再開する。

9月

  • 唐突にDQ11Sを始め、2週間くらいで一気に駆け抜ける。その数日後にトロフィーコンプ。DQ11S、前半は個人的に退屈だった(DQXで恒常的にドラクエ成分を吸っているせいか物足りなさしかなかった)けども、後半は引き込まれて一気に進められた。良作であった。
  • ヴァルキリーエリュシオン発売。20時間程度で完走できてしまってボリュームが短かったのが残念だけど、それを除けばしっかりとヴァルキリーしていたと思う。VPへのリスペクトをふんだんに感じる作品だった。

10月

  • FGOのぐだぐだイベが良かった。お主もワルよノーッブ!
  • 原神のスメールの砂漠をだいたい踏破し終える(サブクエ完クリ)。
  • FF14 v6.25。ナナモ様とデートする。
  • DQX v6.3。メドローアが実装されたので試し撃ちしたらめっちゃ強くてわろた。
  • 新しくデスクトップPCを買う。ただし移行の準備が全然整ってないので12月時点でも何もせず放置してる。
  • インフィニティソウルズになのは実装! なの完売!

11月

  • 原神 v3.2。教令院を滅ぼした。ナヒーダを2凸まで回したけど流石にそこでやめた。
  • ハーヴェステラ発売。スクエニ期待の新作! なんだけども、原神熱が高まっていた時期なので一旦積む。
  • ウマ娘でナカヤマフェスタに心を打たれる。顔と声とあと顔がイイ。
  • インフィニティソウルズの宣伝日記を書いたら、その1週間後にサ終が発表される。あんまりだよ!!
  • アズールレーンにライザ3コラボ! 100年ぶりにアズレンを再開する。やっぱうちのサラトガちゃんはかわいいなって思う。
  • 下旬にハーヴェステラ再開。がっつりのめり込み、一気にクリアまで完走。最高のJRPGだった。あと主人公♀×アリアの百合。

12月

  • 百合ゲーのサムライメイデン発売。しかしまだハーヴェステラ熱が高かったので冒頭ちょろっとやっただけで一旦積み。いずれちゃんとやるから……。
  • ブルリフSのcβに当選してβテスト参加。男主人公という前情報に期待度はマリアナ海溝まで落ちていたが、実際プレイしてもやはりそこは変わらなかった。シナリオ自体は実はそこまで悪くない、ちゃんと面白そうな話ではあった。しかし男主人公であるならブルリフの名を冠する必要性が全くない。そこが腑に落ちないので、どうにかして腑に落ちる形になってくれると良いのだが……。
  • トワツガイのcβに当選してβテスト参加。こいつ12月は百合ゲーしかしてなくね? 大丈夫ですいつでも脳内はだいたい百合です。それはそれとしてトワツガイはシナリオがあんまりちょっと微妙なのとUI/UXもシステムも微妙なので、個人的にはブルリフS以下の評価を下さざるをえない。このままリリースしたらまず1年どころか半年持たないと思うが、さて。
  • ハーヴェステラのやりこみをやる。裏ボス撃破。残りはゲーム内アチーブ(妖精クエスト)があと1つ(全キャラの最強武器を作る)と、人形集め。人形集めはドラクエで言う小さなメダル集めなので、これが割と大変。
  • 原神シンフォニー、エオルゼアコンサート2022という、公式主催のオケを2本も観覧。この2本ともに参加出来たのはなかなかレアだったのではないだろうか。大変良い時間を過ごしました。原神オケは来年の横浜公演もいくぞ。
  • FGO 2部7章前編が実装。1日で一気読みする。後編はまだか。

来年のゲーム予定

来年もよろしくお願いします。良いお年を。