Zephyr Cradle Diary


2016.05.18 (Wed)

[雑記] Windows10にした

いろいろ忙しいのも峠を越えたので、やろうやろうと思っていたWindows10への移行を済ませました。本当はGWにやろうと思ってたんですけどね、PSO2再開したら面白くてね、仕方ないよね。

Windows7だったのですが、タスクバーに毎度のように出るウザったい警告文からインストールを開始。DLとかも込みで、なんだかんだで2~3時間くらいかかったかもしれない。インストール中は何度か再起動があったり同意があったりしたけれど張り付いてる必要はなくて、ソシャゲでもぽちぽちやってればいいさって感じだった。

インストール終わってみたら、Win7とほとんど変わらずでびっくりというか拍子抜けというか。こんなもんかーって感じです。

DTM関連でいくつかコケたのでメモ。

  • SD-90。なんと公式でWin10用ドライバがない。なんてこった、調査しそびれていた。ぐぐって調べたところ、Vista用のドライバを落として、プロパティからVista互換設定にしてからインストーラを実行すればいいんだとかで、これで事なきを得ました。
  • Cubase。ドングルのeLicenserを入れなおす必要があるので、普通にインストーラをDLしてきてインストールすればOKでした。(既存のを消す必要はない、勝手に消される)

VSTi系はひとまず自分が使ってるのは全部そのまま使えたので問題なさそう。MS公式アプリでATOKが使えないとかいろいろ面倒くさいのは散見されたけど、まあまあこのまま使えそうで良かったという感じです。次の新作? Celestia14ですかネェ……。

Win10への無料移行サービス期間は7月くらいまでなので、みなさんもそろそろお早めにどうぞ。この先しばらく連休はありませんしね。