Zephyr Cradle Diary


2016.05.10 (Tue)

[音楽] TAMUSIC「SaGa Violin」にゲスト参加しました!

4/24のM3-2016春にて頒布開始した、サガシリーズの同人アレンジCDに参加させていただきましたー。M3の新譜、作ろうと思ってたやつは結局落としてしまったので、実質的にこれが新譜です。

↑のWebサイトだと明記されてませんが、当方が関わったのは以下の5曲です。

  • 01:ロマンシング サ・ガ シリーズ / オープニングタイトル
  • 11:ロマンシング サ・ガ3 / ラストバトル
  • 12:Sa・Ga2 秘宝伝説 / 必殺の一撃 / 死闘の果てに / Save the world
  • 14:サガ フロンティア2 / Feldschlacht I
  • 15:サガ フロンティア2 / Misgestalt

うちのサイトの曲を追ってくださってる方々にはお察しいただけるかと思いますが、Tr.12・14・15は既存アレンジを生演奏化したものです。サガシリーズやるんだったら、ロマサガじゃないけどこれらもどうですか! ってTAMさんに伝えたところ快諾していただき、そして素敵な演奏を披露していただけたので、ワシはもう死んでも良い……。

特にTr.12のサガ2バトルメドレーは、いつかIsamiさんにギターも弾いてもらいたいって思っていた曲なので、ついでにお願いしてめっちゃ素敵なアレンジに化けました。バイオリンとギターにあわせてドラムも全部打ち直したので、もはやほぼ別アレンジと言っても良いと思います。Ver.2みたいな感じですね。イチオシです。

Tr.11のロマサガ3ラストバトル。Isamiさんのアレンジがもとになってるんですが、ドラムとオケは自分が担当したので、共作みたいな位置づけです。TAMさんのバイオリンとIsamiさんのギターのソロバトルがあったりとめちゃくちゃ遊んでる曲なので、是非楽しみながら聞いていただけると! オケ部分はグラブルの黒銀の翼っぽさをイメージしたんですが、実際にはプロバハ戦よりも圧倒的に苦労するからね破壊するもの戦。

Tr.1のオープニングテーマはこのCDのために用意したアレンジです。といっても最近色々携わらせていただいてるゲー音オケでの経験を生かしたオーケストラアレンジという感じですね。TAMさんのバイオリンがメインなので、元のトランペットやらホルンやらの金管はまろやかにして、バイオリンが乗って華やかな感じになるようにしてみました。実際出来上がったものを聞くと、ああやっぱロマサガの1曲目はこれじゃないとなーーーーって感じに仕上がったので大満足です。やったぜ。

TAMUSICの参加される各種即売会、並びに同人委託ショップでも入手可能です。ぜひぜひお手に取っていただけますと!