Zephyr Cradle Diary


2011.11.19 (Sat)

[Game] FF零式(2) - 1周目クリア

クリアしました。

M3だの冬込みだのいろいろ作業してたらちょっと遅くなりましたが。70時間ほどかかったけど、たぶん初周でいろいろやり過ぎたのと、礼服取るためにいろいろやってたお陰だと思う。そこらへん飛ばしたら60時間弱だったのではないかと。サブのミッション全部飛ばせば30時間くらいで終わるらしいけども。

取り敢えず戦闘が優秀なのでもりもりやってしまう。そこはものすごく評価に値すると思う。やり込みも多いし、キャラも多いしで育て甲斐があるというか。ごろごろしながらレベル上げ、っていうのがものすごく良い。まあよく寝落ちしますが。

ただシナリオに関しては、ひどい。伏線回収する気がないのがすごい。あれだけいろいろやっておいて、誰の動機も結局よく分からんってのが。ネタバレ込みのシナリオ感想についてはたまけん先生の日記が全部代弁してくれたのでそっち見てください。「結論:バトル以外に目を向けてはいけない」がすべてを物語ってた。逆に、バトルは☆5でした。シナリオは☆1か2くらい。設定は良かった、てのがまだ救い。おっと最近似たような感想を書いた気がしますね? 個人的にはシステム面で劣ってるという意味で碧の軌跡より評価低い可能性すらあるんですが。学園内のマップ移動はせめて「ぱっと行く」的なのを用意して欲しかった。

というかシナリオに期待しちゃ行けないってのは、同じ開発チームの作品であるFF7やFF13、KH、サードバースデイのシナリオがあんな感じだったことからも、もっと覚悟しておくべきだったのではないかと、むしろ反省する。

……というわけで不満たらたらだったので2周目をやっているのですが、割と1周目と違うところがある。やっぱりというかなんというか、周回前提なんだろうなあこれ。この2周目で多少は伏線回収できるといいなあという一縷の望みをかけて、プレイすることにしよう。

[アニメ] 今期見てるアニメ

今期は珍しく、毎週アニメを見ています。と言ってもオンタイムではなくtorneでの録画が多いですが。

  • ペルソナ4
  • LAST EXILE ~銀翼のファム~
  • Fate/zero
  • 未来日記
  • ギルティクラウン

自分の意志で見てるのは上の二つで、あとの三つはゲーム中(FF零式やってるとき)に妹がTVで流してるんで必然的に見て内容知ってるって感じです。なんかこの中だとどうも花澤香菜と中村悠一の登場比率が無駄に高いような気が……するけどFF零式補正が入っている気がしないでもない。零式はそもそもCVチョイスがあざといから仕方ないのだけれど。お陰で最近、花澤香菜の株がうなぎ登り。あと伊藤かな恵も。

本命はやっぱり、ラストエグザイル。青い空、白い雲、そして銀色のヴァンシップ……というのは本当に見ていて清々しいなあ。前作キャラ別に出なくて良いんだけど、ってくらいに普通に面白い。でもディーオたんは出てください。ファムが男の子でジゼルとミリアで恋のバトルするって展開だったらまたひと味違って面白かったんじゃないかなーとか妄想しつつも、でもミリアはファムが女の子(同姓)だったから懐いてるんだしなー女の子の友情だもんなー、とかいろいろ考えながら見ていたりする。

そういえば、エンジェルビーツ以来にアニメ見てるんだよなあ。実に一年半ぶりくらいにアニメを見ています。普段、大河ドラマくらいしか見ないもんで……。そろそろ今年の大河本番(坂の上の雲)も再開されるし、楽しみ楽しみ。