Zephyr Cradle Diary


2011.10.18 (Tue)

[Game] 碧の軌跡(3) - 1周目クリア

ノーマルモードで、プレイ時間70時間ちょっと。

捜査官ランク2ndで、実績は1000pt解放。寄り道した割には中途半端なやりこみっぷりですが。釣りとかポムっと! とか、終章でまとめてやろうと思ってたら、シナリオ進んだあとで出来なくなって詰んだって思った。過去のデータあるけど、今更引っ張り出すのもなんだかなあ。実績解放くらいやってもいいけど。

評価としてはもちろん面白かったんですが、不満はたくさん。

  • ストーリー:★★★(エンディングに不満)
  • キャラクター:★★★★★(みんな可愛い)
  • バトル:★★★★(バーストシステム良かった)
  • システム:★★(バグ多すぎ)

とにもかくにも、前作に比べると遥かに作りこみが甘い。そりゃあ、イベント進むたびに街の人のセリフが全員変わるとか、小さなサブイベントがちょこちょこあるとか、クオーツ集めたりミニゲームしたりキャラと絆を深めたりと、ファルコム以外の他のRPGと比べたら作りこみは丁寧だしマップも綺麗だし演出も良いしなんですが、前作「零の軌跡」の続編(というかほぼ後編)として見たら、最後の最後でずっこけた感じが物凄い。

ネタバレのない範囲での不満は、主にバグと誤字脱字。普通にプレイしてて、進行不能レベルのバグがごろごろ発生するとか、それどこのヴァルキリープロファイルだよって思う。しかも戦闘でフリーズするだけならまだしも、その状態である程度歩けたり、セーブまで出来ちゃったりするもんだから性質が悪い。攻略Wikiにもそのあたりかなりの数が報告されている模様。そして、Falcom公式からは何のアナウンスもない……(Twitterで少し触れてはいるが、少しだけ)。

そして終章、エンディングについて。(ネタバレなんで隠します

特に終章以降、急にバグが増えたり演出がおざなりになったりで手抜き感が満載だった。PS Vitaで完全版出しますとかそういう商法を突っ込んできそうなのが怖くて仕方ない。なんにせよ、「終わり悪ければすべて悪い」みたいな感想を抱かざるを得なかったです。これ、2周目とかやる気起きないなあ……。

早く次のゲーム(FF零式)の発売日にならないかなー!