Zephyr Cradle Diary


2011.03.21 (Mon)

[Game] DdFF(3)

連休ですが花粉症がアレなのでヒキコモリ三昧。

プレイ時間は90時間近い感じですが、知られざる物語を今更のように終えて、ルフェインシリーズを乱獲しつつ、ようやく真っ当に装備が整い始めたところ。主要キャラ(フリオ、プリッシュ、ユウナ)の最強装備は揃ったので、概ねやることはやった感じがひしひしと。それでもLv100まで挙げたキャラはそう多くなかったり。

知られざる物語とかずっとプリッシュでプレイしてたんですが、正直プリッシュはHP攻撃の決め手がない。どれ使ってもほとんど避けられてしまうので、どうにもこうにもLv120超えの敵の前では全部避けられた後に一刀のもとにのされる始末。ブレイブ攻撃はかなり当たるんだけど、それだけじゃ勝てないですし。決定力不足は辛いところですな。

その点、フリオとユウナの安定感。フリオはシーズナイフ→ダブルディフィートのコンボ、シールドバッシュが安定して使えるので、敵の動きを読めるようになってきたらシールドバッシュだけで倒せるとかそう言う感じにすら。かっぱりカウンター系は最強ですな。えくたん今作であんまり使っていないので、今度ちゃんと使ってみよう。前作のうちにはだいぶお世話になったのだけれど。

ユウナはですぺら相手に大活躍。メガフレア、地獄の火炎、シューティングレイを自在に使い分けて如何に遠方から当たらない範囲で殴り続けるかが勝負ですな。ユウナが居なかったらあのHP12万は削れなかった。というかあのでっぺらの正攻法って何なんだろう……。正直ユウナとかのチートキャラで遠方から連打する以外に考えつかない。そうはいっても一撃1000ダメ×100発当てないと10万HP削れない時点で、正攻法なのかチートなのかすらも怪しいもんですが。うーむ。

あとは適当にラビリンス潰すか、各最強装備集めるかしたら終わりかなあと言ったところ。召喚石も集めきってないけど、オメガとかアルテマウェポンとかはそこまでして欲しいというわけでもないからなあ。KP稼ぐのはそんなに辛くないからやってもいいんだけども。