トップ «前の日記(2010.06.21 (Mon)) 最新 次の日記(2010.06.23 (Wed))» 編集

Zephyr Cradle Diary

割とゲームとアニメと小説と漫画の話題が多めの日記です。普段はTwitterがメインの活動場所。


2010.06.22 (Tue)

[iPhone] iOS4.0の光と影

来ましたね、iOS4.0。詳しい機能とかは他のサイトが詳しいので譲ります。アップデートの結果、当方のiPod touch 2Gはこんな感じに。

綺麗に2画面で収められた感じです。いいですね、すっきりして。前は4画面くらいありましたので、やっぱこれくらいがスマートです。

タイトルで「光と影」としたのは、iOS4.0の更新について。多くのサイトでは賞賛の言葉と共に受け入れられているようですが、それはiPhone3GSとiPod touch 3Gだからです。ここから溢れた、機能制限されたiPhone3GとiPod touch 2G(←当方はこれ)にとっては、微妙なUpdateであります。それはなぜか。

1つとして、マルチタスクとホーム画面壁紙に対応していないということが大きく挙げられます。上記の写真の通り、ホーム画面の壁紙設定はiPod touch 2Gでは設定出来ません。マルチタスクが提供されないのと同様、恐らくマシンスペック不足によるものだと思いますが、お陰で、中身も外見も全然変わったように見えないというのが大きくあります。インスコしてもフォルダ分けがんばったらハイおしまい、みたいな。ちなみに画面回転ロックもマルチタスクと同じ機能なのでできません。

2つめとして、OSアップデート直後に恒例の不安定さです。ただでさえマシンスペック足りてなくて機能制限されてるところにごりごり機能を足したりGUIを変えたり色々してるので、重い。touch 2Gではそこまででもないですが、iPhone3Gでは結構体感できます。他にも写真アプリの不具合らしきものとか、文字入力が重いだとか。こと、ついったーでバリバリ打ち込んでるときに突如重くなって最後はアプリが落ちる、ってのは結構萎えます。勘弁していただきたいところであります。

かといって、即座にアップデートが来る保証もなく。結局のところ機能制限されるようなデバイスを使ってる人間は我慢するか、Appleに飼い慣らされることを許容するかしないといけないってことなんですよね。うーん、今回のアップデートは微妙だなあホント。

頑張って下位機器にも対応させようとする姿勢は素敵だと思うのですが、改悪するくらいならアップデートなんてしてほしくなかったなあって感じました。まあまずは、次のアップデートを待ちましょうか。

[物書き][読書] 電子書籍プラットフォーム「パブー」

先日からテストをやっていたパブーが、本日正式公開されてました。どんなサービスなのかは、ここらへん参照。

http://p.booklog.jp/about/service

当方も早速、ちょろっとした覚書や作品をぼちぼちアップしています。サイトに掲載してる過去作の再アップでしかないですが、いろいろiPhone/iPad用に最適化されたファイルも公開されてるので、また違ったカタチで愉しむことが出来るんじゃないかなあとかとか。当方のページはこちらです。

http://p.booklog.jp/users/daijin

もちろん普通にPCやブラウザで読むことも可能です。今流行りの電子書籍としてiPhone/iPadへ転送する方法は、

作品ページでePubファイルをDL→ファイルをiTunesへドラッグ→同期する

です。実際に自分でも確認してますが、なかなかに綺麗で読みやすいのであります。みなさんも是非一度お試しあれ。なおiPhone/iPod touchで同じことをやるには↑の記事にあるiOS4.0へのアップデートが必要です。

このパブーというサービス、別に小説に限っていないので、色々多様性があります。例えば料理のレシピだとか、何かのまとめ文章とか作るのにも有用なので、Wikiがわりとかに使って、自分のiPhoneなんかに放り込むのはアリだなあと思うワケです。Webで見るなら見るで、普通にブログにしか見えませんしねこのサービス。そういう使い方も模索していきたいなーって思えるサービスだと思います。さくっと文章公開できてePubに気軽に変換できるってだけでも素敵なので、物書きでない方にもオススメしたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
KID (2010.06.23 (Wed) 03:05)

レポートおつかれさまであります!<br>「改悪するくらいなら」のくだり、同感です。<br>メジャーバージョンアップ時はいつものこととはいえ、いつのものことなのでそろそろ直してもらいたいですね。<br>3ヶ月もすれば、きっと修正版が出るとは思いますが…。

だいじん (2010.06.23 (Wed) 12:45)

iPhone4発売直前に提供してこんな状況ってあたり、iPhone4を売るための販売戦略の一環なのではないかとまで疑っちゃうよねえ。もしそうなら修正版が出るのもiPhone4が落ちつた頃になる可能性すら……。<br>3ヶ月後の9月といえば恒例のtouch新バージョン発表かもくらいの時期なので、取り敢えずはそこまで耐えましょうってことなのかねえ。