Zephyr Cradle Diary


2010.06.20 (Sun)

[写真] ダイスの神様

TRPGの様々なルールには様々な神が居れど、その輪の外側に居る絶対の神が「ダイス」なわけで。ダイスの出目如何で、プレイヤーやGMの行動を制御する絶対の神。それがダイス。

うちがやってたTRPGのルール「APA」ではメジャーなダイス全種(D4、D6、D8、D10、D12、D20)を使うものだったので、いろんなダイスを持ってました。30面は完全に趣味ですけど。

6面以外は色を統一して買ってました。これだけの種類を使うルールだったので、各人が各種のダイスを持ってくるとごっちゃになってわけわかめになるので、誰が何色、とかあらかじめ決めてました。まあこれも先人に教わったハウスルールみたいなものなんですけどね。

など言うことを、みるふさんのSWリプレイを読んでいて思ったりしたのでした。いいなあ、楽しそうなメンツだ。