トップ «前の日記(2010.05.15 (Sat)) 最新 次の日記(2010.05.19 (Wed))» 編集

Zephyr Cradle Diary

割とゲームとアニメと小説と漫画の話題が多めの日記です。普段はTwitterがメインの活動場所。

※Google Photoがうんこなので画像が表示されないことがあります。見つけ次第直しています……。


2010.05.16 (Sun)

[雑記] たまにはリア充も

しないといけないですよな。昨日はたまけんとかと焼肉に行ってきました。いやホントに、焼肉食べてる時ってすごく幸せな気分になる。毎日行くのは考え物だけれど、月一くらいに行くのはホント幸せ。前回はGWにたまけんちで開催された気がしないでもないが。

そこで初めてハイブリッドカー、プリウスに乗った。噂には聞いていたけれどあれが電気自動車か……ホントに何のエンジン音もしなくて、これは確かに耳の不自由な方々には怖いなあと。かといってわざわざエンジン音をぶるぶると鳴らすのも馬鹿馬鹿しいってのもあるので、これは自動車業界の方々頑張って下さい的な感想。静かなのは悪ではないはずなんだけどね……。

そのあとはバーミヤンでドリンクバー無双。結局6時間くらいだべってたのかしら。半分くらい仕事のお話ししてた。みんな運用サイドの人間だから組み込みな自分は若干肩身が狭かったな! どうも組み込みは実生活にまったく生きないプログラミングでいかんね。最後はたまけんの小説についてあーだこーだ語ったりなんだり。

そんな週末を過ごしつつ、今日は17時半起床。今週はまったりまったりです。

[Game] 花乙女(4)

すっかり忘れてましたが、ロイヤルブーケことファンディスクも完クリしてました。というかFDは大した選択肢がないのでほとんど「読み物」に近かった。FDだし、それで良いんだけどね。

Amazonの評価がどうも二分していて微妙なところで買い渋っていたFDだけれど、いざやってみると晶子祭りで俺様ひゃっほう! なFDでした。綾音ルート以外すべてで晶子のCGが1枚以上あるって何これ誰得っていうか俺得すぎるFD。晶子のアレシーンはなくとも、晶子もとい主人公の月丘兄妹が好きならやっておいて損はないと思う。ここまでやって、この月丘兄妹のすべての話が終わりです、といったところですかね。

個人的には、主人公の彰と妹の晶子が二人セットで主人公みたいなものなので、アレなシーンはむしろなくて良かったというのが、終わってみての感想。確かに可愛いんだけど、どちらかというと彰の「半身」みたいなイメージが強いので、これはこのままのほうが良い、というのが、このゲームに感じた美学。ちゃんとここまで徹してくれたことに、むしろ敬意を表したい次第です。最後まであからさまなギャグやエロに傾倒しすぎず、ユーザーに媚びないとこは凄く大好きでした。

さて残すは、来月末発売のPS2版を待つばかり。井上麻里奈と佐藤利奈ボイスの2キャラ分のルートが追加ということで、そこでの月丘兄妹の活躍が非常に楽しみな次第ですにゃ。