トップ «前の日記(2010.03.22 (Mon)) 最新 次の日記(2010.03.25 (Thu))» 編集

Zephyr Cradle Diary

割とゲームとアニメと小説と漫画の話題が多めの日記です。普段はTwitterがメインの活動場所。


2010.03.23 (Tue)

[雑記] 本棚へつっこむ

ブクログにまたもりもりとCDを追加しました。200枚分くらい追加したかしら。ほとんどがサントラってのがまたわっかりやすいとは思いますが。

あと登録してないのといえば古い(PS2以前)のゲームとかアニソンのシングル系とかかしら。小説やら漫画やらは割と登録してるほうだし。

[雑記][写真] マウンテンと東方と矢場とん

日曜日は朝9:30に起きてそこから準備して、10時すぎに家を出て新幹線に乗るという、なんともまあ「ちょっとそこまで」的なノリで出かけた感じで行ってきました、名古屋。片道1万かかるとはいえ1〜2時間で着いちゃうんですから、うちから見たらアキバと似たような距離感なわけで。

日曜はねこみー、りよさんと一緒に遊んできました。「どこか行きたい場所あります?」「取り敢えず喫茶でもなんでも」「じゃあ登っちゃいますか!」的なノリで、お昼はマウンテンとやらに行きました。

ついったーに書いたらみんな知ってるからびっくり。そんな有名な場所だったのね……。

流石に空きっ腹に甘いモンなんか突っ込みたくないので、味はアン牌だが見た目はアレな感じ、という予想の元「黒いチャーハン」とやらを注文。想定通り、イカスミなチャーハンが出てきました。実に普通の味でした。よかったチョコのチャーハンじゃなくて。

りよさんは赤いスパを注文。汗だらっだらになりながらあの辛そうなスパをすすっておられました。ねこみーは一面あんこしか見えない小倉丼とかいう裏メニューを食べてました。あれは、強烈でした。個人的に見た目のインパクトで言ったら、りよさんの頼んでた、全然フロートして(浮かんで)ないコーラフロートでしたが。あれはFloatじゃない。Putだ。

アンパイだったうちはねこみーを支援しつつ、そしてねこみーが名誉の負傷を負いつつも、登頂。うん、そりゃ登頂って言っちゃう。食べれなかったことを遭難って言っちゃう。あれは。

その後は大須とやらにいってぶらりとしつつ、楽器屋を物色してだべったりしつつ、最新版のQMAを眺めてユウきゅんがあまりにも可愛くなりすぎてることにびっくりしたりしてました。あれはちょっと可愛すぎるだろうJK。

ねこみーたちと別れた後、夜は紫蓮さんちに泊めて貰いました。家に突撃する前に、オススメというたまごかけご飯を食べに一路近くのラーメン屋へ。直前にスガキヤでお口直しをしてしまい若干お腹がふくれていたので、麺は食べずにご飯と水餃子を堪能。

オススメされるだけのことはある、とても美味なご飯でした。写真だととても美味しそうに見えますが、ホントに美味しかったです。

堪能した後は紫蓮さんちで宅飲みしながら、世間話。まあしかし話題の中心は同人やら東方の話でした。でも取り敢えず紫蓮さんがセガ信者仲間だって判ったので安心しました。かのこんの横に平然とブラックマトリクスの攻略本が並んでるあたりがなんかこう、そそります。あと割とたぶんうちとゲームの趣味が合いまくる予感がします。

そんな流れで、生まれて初めて東方やりました。うちはツインビー以来、縦シューは苦手だと思ってずっと避けてきたのですが、存外プレイできなくもないということは判りました。というか何年前の記憶だよツインビー(無印)って。そりゃそんときと比べたら沢山ゲームをやってきましたからね……割と頑張れば普通にできちゃうしハマっちゃうわけですよ。というか、普通に面白いから困るんですが、弾幕。(こちらも初)

普段RPGを中心にやってはいるんですが、時間が微妙だとそんながっつりできないので格ゲーやらアクションゲーやらで時間潰してから寝るとかそんな習慣があったりします。そんなノリで出来ちゃうのがまずいですねあれ。そんな自分に紫蓮さんは「じゃあ大臣さんにはきっとひそーてんのほうがオススメです」とか言ってやらせてくれたこっちも何これデッキ構築とかあるし普通に格ゲーだしおいおい面白いぞてめー的な感じで、ああ落ちたなって感じでした。

でも今やりだすと間違いなくM3落とす。

月曜はまず名古屋城に行きました。やばす前日に割と歩いたから足の付け根が痛いかも的なところであの階段はうっかりやばかった。言われたとおり、確かに大阪城と構造が似てた。でも窓が開放されてないアタリは、ちょっと違うのかなあと。あとしゃちほこ多いよ。顔がなんかブタっぽいよ、あのしゃちほこ。

二の丸付近で戦国武将のイベントやってました。イケメンのにーちゃんたちが何かわいわい舞台っぽいことやってる! と思って眺めてたらイベントが終わって、司会やってた足軽のおねーさんが「イベントはこれにて終了です。引き続きまして、写真撮影タイムです!」と言ったところで輪になってイケメンたちを囲んでた女性観光客が一斉に武将の前に駆け寄って行って阿鼻叫喚の事態に陥りました。あれが歴女か……コミケと何が違うんだ……!

ひとしきり笑った後、みそかつが絶品であるという矢場とんに行きました。30分待ち。それで昨日の写真になるわけですな。

特撰黒豚ロース定食、2200円なり。ギガうまでしたよ!

そのあとはまたも大須へ行き、いのまたさんの版画展(最終日だった)に足を運び、喫茶店をめぐって神社を巡って帰路につきました。歩き通しでしたね! いまだに腰の筋肉痛が抜けなかったりします。

人にあって喋って美味しいモノを食べていろんなモノを見て、という充実した二日間でした。やはり一泊するとゆっくり見れますね。ただ人と会うとなるとどうしても大人数と会うことは叶わないので、そのあたりはしっかり予定組んで、何度かの機会に分けてーって感じですかねえ。

次はきっとM3終わった後くらいにまた名古屋行く気がします。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
おやびん (2010.03.24 (Wed) 03:30)

をぉぉぉ、憧れのマウンテン。<br>いつか登頂したいと思っております。うらやましす。

紫蓮 (2010.03.24 (Wed) 12:29)

いらっしゃいました(´∀`)っ旦~お疲れさまです〜。機会があればぜひ東方非想天則のプレイを( ・ω・)ノ

りよ (2010.03.24 (Wed) 18:22)

先日はお疲れさまでしたー。ねこみーに大事が無くて本当に良かったです。コーラフロートは見た目のインパクトとは裏腹に非常に良心的なメニューなので「プット」系は今後マウンテンに来られる際は是非お試しください

ねこみりん (2010.03.26 (Fri) 01:17)

お疲れ様でした!!<br>いやはや…いろいろとありがとうございました。あれは負傷せざるを得ないですわ(´・ω・)<br>夏場は氷という選択肢もあるのでまた機会がありましたらぜひー!

大臣 (2010.03.29 (Mon) 15:13)

レスおくれましたー。<br><br>>おやびんさん<br>憧れなんですか!(笑) うちも今回はノーマルなメニューだったので、少しずつ際物メニューに挑戦したいなあとは思いつつ、でもやっぱり怖いです!<br><br>>紫蓮さん<br>先日はお邪魔しましたー。取り敢えずひそーてんそくは買ってみようとは思ってますですよ! 他のはまあ追々と言うことでー。<br><br>>りよさん<br>お疲れ様でしたー。フロートは逆にあんまり早めに持ってこられるとそれはそれでって感じもしましたね。持ってきて貰うタイミングが勝敗を分けるというのもなかなか(笑<br>次はフロートいってみよーと思いますですよ!<br><br>>ねこみー<br>おつでしたー。うちがもっと早めに支援しとけばよかったです。次はきっと、慣れているはず……!<br>そうか氷もあるんでしたな。次は氷山登頂を目指してみますかー!