Zephyr Cradle Diary


2009.04.26 (Sun)

[更新] Pixivのブログパーツとか置いてみた。(追記あり)

Pixivブログとかの提供が始まると同時に、ブログパーツも公開されたようです。なので早速日記の右側に置いてみました。表示するものは以下から選べるようで。

  • デイリーランキング100
  • 新着投稿
  • 自分の最新投稿30件
  • 自分の最新ブックマーク30件

ということで取り敢えず一番最後のブックマークを表示させるようにしてみました。当方は基本的にPixivの画像はローカルPCに保存せずに全部ブクマで済ませちゃってるので。

しかしこうして流し見してると、自分の趣味を晒してるみたいで恥ずかしいね!!

追記。紛らわしいので結局自分作品のブログパーツも置いてみました。これならきっと紛らわしくない……はず。ちなみにはてダに置くにはちょっと一工夫が必要なようです。詳しくはこちらのサイトさんを。

[雑記] はてダに登録してみました。

http://d.hatena.ne.jp/zephyrcradle/

なんでまた唐突にという話ですが、要はCDの紹介とかをどっかにまとめてデータベース化したいなあと思って。かといってWikiってのもなんだかスタイルが違うなあと思い、そのためだけにWPをまた入れ直すのもやっぱり違う。

そんなわけで選んだのがはてダでした。別に他のブログサービスでも良かったんですが、一番シンプルで好きなのがはてなだったもので。実は過去にとある件で使ってたこともあり、それ以来、外部ブログ使うならはてなだよなあとは思っておりましたので。

そんなわけで取り敢えず最近聴いてる2枚のアルバムをご紹介。基本的にはケルトのアルバムを中心に紹介していくつもり。たまにそれ以外も交じるとは思いますが。

[Game] ソニックワールドアドベンチャー(2)

クリアしました。

それにしてもラストバトルの熱さはやっぱりソニックチーム。ナイツかよ! と思わせられるくらいキラキラと派手な演出をしつつ、空を縦横無尽に飛び回るスーパーソニックモードはもう圧巻。この演出が大好きで、やめられない。だからソニックチームは愛おしすぎるんです。

賛否両論分かれる夜モードについての感想など。

このゲームでは音速でかっとばすいつものソニックは昼モードということで、夜は別のソニックが楽しめます。狼のようなスタイルになって敵をばったばったと薙ぎ倒すウェアホッグスタイル。

正直ないわって思いました。昼のソニックがあれだけブーストして快速なのに、夜はもっさりとした動きで腕を振り回して敵を倒したり、壁をずりずりと這ったり、細い平均台を落ちないように歩き回ったり……昼との差があまりにも大きいので、別ゲームかよってくらいに違います。特にやっぱりスピード感の違いが大きい。なんだってこんなにもっさりとプレイしないといけないんだ! しかも大抵は落ちたら一発死! やってらんねーよ! と何度コントローラを投げたことか(ホントにやった)。しかもステータス別のレベル制。経験値溜めてコンボスキルとかダメージとかHPとか上げていくんですが、やっぱり面倒この上ない。

でもそのコンボレベルやらが上がってきたり、ステージの流れとかが判ってきたりするとサクサク進めるようにはなります。そうなると、うん、やっぱりいつものソニックじゃんこれって思えるようになっちゃうんですよね。要は、ソニックへの愛があれば全然問題ないゲームでした。個人的には、もう全然アリでした。これはまごう事なき、ソニックです。慣れるまでが大変ですが、慣れれば大丈夫です。これは良いゲームです。

ただ、ラストステージ……。これだけは社会人殺しのステージでした。平日だったとはいえ、攻略に三日かかりました。普通のアクションゲームのはずなんですけどね、なんで三日とかかかりますかね? 一日一時間以上を1ステージの攻略にかけて三日。アクションゲームにあるまじき長さでした。あれはもう二度と行くまい……と思うんですが、そうは言っても取り逃したアイテムやら行けなかったルートがあったりするともう一度行きたくなるのがソニックの怖いところ。気付けばまたソニックを起動している自分が居たりするわけです、ホントに。

ソニック好きは是非一度プレイしたほうが良いかと思います。