Zephyr Cradle Diary


2009.04.22 (Wed)

[雑記] ストレスの発散と導入

日々のストレスを解消する方法として、別のストレスを自分に与えることが割と有用であると最近気づきました。別のストレスって、まあ要するにゲームの類なんですが。

今ちょうど、Xbox360のソニックワールドアドベンチャーをやってるんですが、これがまた爽快なんですけど、でも大半のステージは判定がシビアだったりタイミングが難しかったりそもそも敵が強かったりで、意外とイライラするシーンが多かったりもします。それをクリアできたときのカタルシスもまた上々であるということもまあ言えるんですが。

そうやってゲームに「あーちくしょうそんなんできるかー!」とかあたってると、きれいさっぱり元のストレスとか忘れちゃうんですよね。どちらかというと上書きが近いかも。普段ストレスを受け入れ慣れたゲームのストレスで、たとえば職場でたまったストレスを上書いてしまえば、結構気がまぎれるんですよね。所詮ゲームだし、とかあきらめたりもできますし。結構これって気晴らしになるなあと思う次第でございます。気晴らしといいつつ、晴らしてませんが。

[Game] ソニックワールドアドベンチャー(1)

そういうわけで、ようやっと開封して始めました。

先週くらいからはじめてるので、昨日くらいにラストステージには到達。でもラストが難しい&長くて、全然クリアできない! さっきも50分くらい粘ってたんですが、残機がなくなって終了……。そもそも一発で死ぬパターンが多すぎるのが、なんとも憎たらしい! ありていに言えば、穴多い。それはもうコースアウトして落ちる落ちる。もうどうにかしてってくらいに落ちる。

でもまあ毎日やってるとラストステージの到達ポイントも日々伸びてくるわけで。徐々にうまくなっていってるのが判る感覚ってのも、まあ良いストレス発散になるなあと。次はあそこまで行こうだとか、あの難所はどう越えたら良いのか考えたりだとか。こう悶々と考えてるのはやっぱり心地よいんですよねえ。しかも大好きなソニックですし!

ソニックチーム万歳。