Zephyr Cradle Diary


2006.06.06 (Tue)

6年6月6日だからって釣られないですよ。釣られないんだってば!

シルメリアの声優は川澄綾子。

[Game] うたわれるもの(4)-2

昨日書きましたが、クリアしました。大体最後のオチは予想が付いていましたが、しかしエルルゥが知っていたという事実にはやっぱり衝撃を隠せず。いや、いいエンドでした。感想書くと言っておきながら一日寝て起きたら自己完結してしまったので特に書くこともないという。

結果的に好きなキャラトップはエルルゥとハクオロ、その後ろにクーヤ、トウカ、ヌワンギ、カルラなどと続くわけですが、どいつもこいつもいいキャラしてて満足でした。エルルゥは語るべくもなく、クーヤの最後には泣きそうになるくらい胸がきゅんとしました。好きになれなかったキャラはユズハとウルトとカミュくらいなものです。あの三人はササンテとかよりも好きになれませんでした。何故だろう。

PC 版のスタッフロールを見ましたが、どうやらフライトプランは居なかったようですね。じゃあやっぱり、 PS2 版だとシミュレーション部分に改良が加わってサモンナイト風になるわけですか。ちょっと欲しくなってきましたよ?

原画はみつみさん*1かと思ったら、全部甘露さん*2でした。この絵師さん二人、絵が似ててまだ自分には見分けが付かないとです! 目とかで見分けられるのかなあ。

*1 TH2 でこのみとか由真描いてる人。

*2 TH2 でいいんちょとかタマ姉描いてる人。

[読書] 「イリヤの空、UFOの夏(3)」秋山瑞人

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840221731/

そうだ読もう、と思って買ったまま放置して数年。漸く読みました。

浅羽がずんずん格好良くなっていく。ヘタレなんだけど、でもヘタレなりに格好良くなっていくのはいいですね。もう何処からどう見てもラノベではあるのですが、こうやって鬼気迫るものがあるのは久方ぶりの感覚というか。独白と同時に真剣に殴り合ったり首筋えぐったりとやるのは勿論見ていて痛々しくはあるのですがしかしこう胸にじわじわと込み上げてくるものがあるというか。

勿論、無銭飲食列伝も相当面白かったですよ。この二人の関係が正式にライバルになったことに心から祝福と応援を送りたい感じでした。いや別に百合が好きだとかそういうのではなく。

今まで世界情勢とかを無視してボーイミーツガールやっていて突然この流れってのは卑怯でした。最終巻買ってきました。楽しみ楽しみ。

[CD] 「ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000F7NTG0/

ANIMATION の時と同じく、やはり名盤。朝仕事に行く時はこの CD を聴きながら行ってます。非常に優雅な気分になれます。

前作 CD よりも少し明るめの曲の比率が多いかなという程度で、殆ど同じノリで作られています。前作のアレンジ曲もいくつかあったりして、前作を知っているとによによ出来ます。一曲目から。まったりした曲が好きな人はアニメを知らなくても是非買いましょう。