Zephyr Cradle Diary


2005.04.29 (Fri)

GW ですね……ってか暑いよ! うちの部屋現在32度なんですが。

[Game] My Diamond Baby

http://ctime.cool.ne.jp/MyDiamondBaby/

Azell たんの日記に貼ってあったのでやってみました。クリア時間2時間22分とかちょっとかかりすぎですよorz まあ楽しかったです。絶対あの三色コード気付かないって。あと微妙に音楽を知っていないと(小学校レベルで構いませんが)クリア出来ないかもしれません。レベルはいつになく高い(ビリジアンルームよりは難しいはず)ので心してかかりたまえ、と。

[Game] アカイイト日記(3)

全 TrueED 見ました。あと見てないのはデッドエンドが4つほどですがこれは暇を見て埋める予定。

さてさて総評ですが、これはお話がよいというよりは設定、雰囲気が良いといった作品でしょうか。勿論お話の中身も悪くはないのですがそれより何よりこの雰囲気に飲まれます。随所に出てくる古事記や陰陽、はたまたオカルト的な知識もさることながら、それを引き立たせる良い演出には無性に心惹かれるものがあります。特に言霊関連の話題が多くて、いやはや、やはり日本人ということでしょうかね。和風伝奇は本当に美味しいです。

ED が32個もあって正直うざったいといえばうざったいですがそれも仕方ないのかなと。主人公の桂(けい)ちゃんは武器も力も何も持たない普通の女の子ですからね、そりゃ選択肢間違えれば一発で死ぬわけで。その死に方や死ぬタイミング云々でデッドエンドが32個中の半数近くを占めているわけで。

ノーマルエンドはどれも見応えがありました。この幸とも不幸とも言い難いなんともやりきれないエンディングは心にぐっとくるものがあります。トゥルーはまあ王道ですからね。個人的にはこのエンディングの豊富さとフルボイスという素敵仕様が売りなのではないかなと思ってみたりします。

当初は買うかかなり迷った作品ですけど、借りてやり終えてみて「嗚呼この作品当たりだな」と思いました。物書きだからこそ惹かれたのかもしれませんけどね。取り敢えず安くなったら買うかもしれません。

と言う感じで。最萌えキャラはやっぱり桂ちゃんですね、うん。