Zephyr Cradle Diary


2005.04.04 (Mon)

[雑記] 大学四年生

そう言えば大学四年になりました。今日は飛び交う馬糞じゃなくて花粉の中ヒィヒィ言いながらシラバスと成績表貰ってきました。卒業まであと21単位。後期に結構落したので割と残ってる感じが。まあ大学に行くのが週一回とかでも嫌なので、まあこんなもんが丁度いいかなと自分を納得させてみたり。

[アニメ] メルヘブンとやら

http://marheaven.com/

なんか成り行きで第一話を見ましたが、なにこの超痛いアニメ。主人公は運動音痴で頭悪いし視力悪い、だけど夢の中なら最強で、んでなんかそれが本当になっちゃって異世界で滅茶苦茶強くなって「わくわくするぜー」とか叫びながら暴れるお話(割と忠実に要約)。

なんかこう、ただの現実逃避なんで。正直ROアニメより不快でした。作品を「見たくない」と思ったのはこれが初めてでした。以上酷評。

[アニメ] 種

アスランが漸く真っ当なこと言ってくれました。キラの言ってることが意味わかんない(というか委員長ぶってるんじゃねえ)ので、さっさと舞台から消えて下さいお願いします。キラたちがやってる介入は、連合vsザフトの戦いに混乱を招いてるだけですから。ラクスがどうのとか私情で戦場を引っかき回すのはやめて下さいお陰で要らぬ犠牲がとか言ってアスランにはキラを殴って欲しかったですね。

なんだか全国の種ファンを敵に回しそうなので今日はこの辺で。

[音楽] Violin萌えっ

ヴァイオリン萌え即興 from U:SaGa

某巫女の人と同じネタで30分ほどで本当に軽く打ち込んでみました。たぶん数日で消えます。それにしてもなんかいいですよね、この音。はぁはぁ。Violin は Orchestral 、 Guiter は SuperQuartet 、 Bass と Drums は SD-90 。いやあ、やっぱり自分にとっては強力なツールです、この二つの VSTi 。

[BGM] 加藤いずみ「太陽が呼んでいる」

サモンナイト3のOPテーマ。今作っている曲の mix の参考に聞いてます。ギターなど楽器の定位やバランスなど、この曲は自分の作風に近いので割と参考になります。

勿論純粋に曲自体がいいのですけどね。