Zephyr Cradle Diary


2022.07.05 (Tue)

[Game] FF14の民はミーン工芸館と魔法大学クエストをやって欲しい

FF14がメンテなので、2ヶ月くらい前にやっと完走したミーン工芸館クエストと魔法大学クエストが最高だった話をする。

何が最高だったというと、メインストーリーに対する脇道とも言うべきサイドストーリーとしてそれぞれのお話が最高だったのに加えて、すべてクリアした後に解放されるエクストラクエストがメインストーリーを補完する話で本当に最高だった。最高しか言ってないなこいつ。

熱い感情が溢れてしまったので是非ともみんなにも読んで貰いたいので、ここに営業日記を書く。

漆黒編と暁月編には、メインストーリーの他にもギャザクラ向けのサブクエストシリーズがあって、それぞれ「ミーン工芸館クエスト(漆黒)」と「シャーレアン魔法大学クエスト(暁月)」というやつがある。これらはギャザクラ向けというだけあってギャザラーとクラフターのレベルがそこそこ上がっていないと触れることすら出来ない。

とはいえ、一通りのストーリーを読むことを目的とするならばギャザクラ全部をレベル上げする必要はなくて、以下の5つのカテゴリから1職ずつ上げればOK。最短で5職だけ上げればストーリーは読破出来る。

  • 鍛冶師、甲冑師、彫金師
  • 木工師、革細工師、裁縫師
  • 錬金術師、調理師
  • 採掘師、園芸師
  • 漁師

自分はノリと勢いで彫金・裁縫・錬金・採掘・漁師を選んでレベルを上げたんだけど、漁師以外はたまたま全部がウルダハのギルドだったためか、結構スムーズにレベル上げやクラスクエストを進めることが出来た。余談だけど、クラフターのLv50以下のクラスクエストは、同じ都市のクラフターの素材を相互に要求される傾向がある気がする。

レベル上げ自体は、グランドカンパニーへの納品だけを毎日コツコツやっているだけでも普通にカンストするらしいけども、自分はせっかちなのでそれでは物足りず、これまで死ぬほど余らせていたリーヴ権やエンジニアマニュアルなどを大量投入してガシガシと上げまくった。ゴールデンウィークに一気にやったのだけど、クラフターのクラスを解放すらしていなかった状態から5職をLv80台オーバーまで持って行けたので、気合入れれば一気に上げることは容易だなと感じた。

漆黒のミーン工芸館は、漆黒世界で物資が足りなかったりするところで起きる様々な人間関係とか事件とかを解決していく話で、どれも面白かった。個人的には錬鉄科の話が頭おかしくて好きだったのと、食薬科の話がアマロかわいい最高ってなる話だった。

そしてミーン工芸館エクストラクエストは、漆黒のVer.5.3を終えた後のしんみりとした感じを見事に補完してくれて、このあともこの世界はきっと強く生きて行くんだろうなと思えてめちゃくちゃ良かったですね。

暁月の魔法大学は基本的に大学生のゼミの悩み事解決みたいな感じなのだけど、天文学部がぶっちぎりで面白い。陰キャのジュードきゅんの成長物語を見てくれよな! あとは医学部の激マズ完全食の話も面白い。

そして魔法大学エクストラクエストは本当に最高で、暁月で最高のフィナーレだったなとは思うけどあの終わり方で良かったの……? みたいな感情になっている方は是非見て欲しい。まさかのギャザクラのエクストラにそのあとの真のフィナーレがあった。マジで見てくれ、最高だったから……。

ゴールデンウィークに走りきった話を今更日記に書くのもなあと思ったけど、今書かないと一生書かない気がしたので書いておいた。魔法大学クエストはいいぞララフェルになりました。ここに来るのは初めてです。よろしくお願いします!

ついでにだけど、戦闘職のロールエクストラクエストも是非やってくれよな! こっちも最高だったので浴びてくれ……。