Zephyr Cradle Diary


2022.03.14 (Mon)

[tdiary][雑記] tDiary + Bootstrap5にした

なんか唐突に思い立って、ここの日記(tDiary)にBootstrap5を導入してみた。

Bootstrapってのはレスポンシブデザイン的なアレで、要するにめっちゃ凄いCSSのフレームワークみたいなやつで、スマホでも見やすいデザインがサクッと組めるぜ的なやつ。最近お仕事で良く使ってるので、折角だし自分のサイトにも適用したいよなあと思ってなんか唐突に腰を上げてみた。

まあ天下のtDiaryさんだし、当然Bootstrapのテーマくらい用意してくれているよなー流石だなー! と思ってテーマ集から落として適用してみたらBootstrap v1くらいの頃の昭和かよって感じのものしかなくて椅子から転がり落ちた。ぐえー。

というわけで自分でBootstrap v5のCSSを落としてきてゴリゴリとデザインを寄せてそこそこイイ感じの自作テーマを作成した。ついでに前のデザインだとたまに画像とか文字とかがはみ出ることがあったのだけどその辺りも配慮してはみ出ないようにしてみた。取り敢えず自分のiPhoneから見て問題なさそうなのでヨシ!

ただし日記だけなのでサイト本体は相変わらずMediaWikiの古くさいデザインのままです。こっちももうちょいモダンにしていきたいなあ……と思うだけならタダので思うだけ。