Zephyr Cradle Diary


2020.01.15 (Wed)

[Game] 新サクラ大戦レビュー

新年一発目のゲーム感想日記です。祝・サクラ大戦復活。現在2周目をプレイ中。

サクラ大戦は実は2しかやってないし(セガサターン)1つしかED見てない程度の浅いサクラファンなんだけど、それでも今作の新サクラは懐かしさ満載のサクラ大戦って色がとても強い。というかOPから流れる新ゲキテイの仕掛け(イントロとサビが昔のゲキテイほぼそのままに強化されてる)というのですでにやられてしまっているので、全ての演出のこうかはばつぐんだ。

何はともあれ、新花組のさくらがかわいい。なんなのだこのかわいい生き物は。

幼馴染の正ヒロイン属性に弱いのでドストレートに刺さるし、髪の毛さらっさらなのめちゃくちゃ良いし、リボンがかわいいし、割と一番アホの子で熱血キャラなのでは? って感じも良いし、割とずっと敬語キャラなの自分的にポイントかなり高くて良いし、CVあやねるなのがとても似合ってるし、最高であった。

元のサクラ大戦はというとSRPG付きのギャルゲーだったわけですが、新サクラではPS4になって全体的なグラフィックが格段に向上。バトルパートは無双的なアクションゲームになった。このおかげで自分で光武が操作できるという夢のようなゲームになっているのでありがたい限りです。サクラ大戦と言えばスチームパンクなロボットものなんだから、そりゃあファンとしては自分でロボット操作したいわけですよ。

バトルパートはレベルとか一切なく、ストーリーごとにバトルが用意されているだけ。フリクエみたいなのもない。後で再プレイして高評価を取れば評価を上書きも出来るので、何度も同じバトルをやり込んだりは一応出来る仕様になっている。ストーリー上では操作できなかった花組メンバーを選んで出撃できたりもする。各ステージ・各キャラの高評価を取っていくともらえる報酬(ブロマイド)もあるので、2周目はこれをしっかりと埋めていきたいなーという思い。

ちなみにキャラ性能的には主人公機がもちろん汎用的で使いやすいんだけど、銃を使うアナスタシアが強キャラすぎる。空中の敵も地上の敵もその場から動かずに射撃で全員倒せるのズルいぜあれは。ただアナスタシア操作中は相方の主人公機が棒立ちになるので(遠距離で撃ってると近くに敵が居ないので棒立ちになる)、殲滅スピード重視の世界華撃大戦とかでは主人公機のほうが楽かもしれない。

お約束の「勝利のポーズ」もありがとうって感じ。そう、これなんですよ。

日常パートも、帝劇内を自分の操作でうろつけるし、話数ごと・シーンごとに一般人含め配置や会話が違うから、あの世界観をきちんと楽しめて浸れるのが良い味が出ていた。昔のサクラからゲーム内時間で10年も経つとなかなかに文化や文明も変わっててすげーって色々見てしまう。スマホじみたツールがあるのが一番笑う。

登場人物としては、最初から最後まで司令官として神崎すみれ(旧花組メンバー)が居てくれるお陰で、しっかりとサクラ大戦感が出ていた。旧作やってない人には誰やテメーになるとは思うけど、逆に今回の作りでは旧作との唯一の繋がりみたいな役割だったので、最初にすみれさんが出てくれるのは凄く安心感があった。

お話の展開とか、キャラ付けとか、随所の選択肢とかは、昭和かよってくらいめちゃくちゃ古臭い。でもこの「わざとらしさ」がサクラ大戦の醍醐味なんだよなーって改めて感じたりした。くっだらないお色気要素とか、「か、体が勝手に!」とか、会話が全然かみ合わねえとか、ストーリーはただの勧善懲悪モノじゃんとか。サクラ大戦ってのはこういうゲームなんだよっていう、いっそアイデンティティのようなものだよねと思う。

ただまあキャラのモーションが過剰だったり(普通そういう会話してる時にそのモーションはしなくない?)とか、こんだけちゃんとキャラ造形良くやってるんだから随所にアニメーション挟むのは勿体なくない? とか(キャラが抱き着いたりとか食事したりとかのモーションがないところを見ると汎用的なモーションしか用意せずに他はアニメに全投げしたのかなと勘繰っちゃう)、BGMを100曲くらい作ったという割にはあんまり曲が記憶に残ってないなーとか(それはそれで一つの解なのかもしれない)、これ旧作やってない人ついてこれないのでは? とか、そういう気になるところがないわけでもない。

でも再始動としては凄く期待させられるものが出来てるので、これをベースにDLCとか次回作とか作っていってもらえると良いなーと、そう思ったりする1ファンなのでありました。

現在は2周目プレイ中。好感度は全部引継いでたり、ブロマイド落ちてるところ全部見えてたりとありがたい。あとはひとまず、こいこい全キャラ勝利と、いくさちゃんでの全バトル高評価達成あたりまではやりたいなーと思ってる次第です。

2周目のキャラルート? 2周目もさくらに決まってるだろ!