Zephyr Cradle Diary


2018.12.20 (Thu)

[Game] 2018年まとめ - ゲーム編

今年あんまり日記更新出来てないですが、ちまちまとゲームはプレイしていたので、今年のまとめをしておきます。

自分の中では据え置きゲームとソシャゲはあんまり垣根がないので、混在させて書きます。順序は発売順とかじゃなく、プレイ頻度とかやり込み度の順。

なお上半期のまとめはこちら。ここの記事では1年分を書く。

■2018年に新規に買った・プレイしたもの

ゴッドイーター3(PS4)

  • ストーリーは後半ゴリ押しすぎるのが気になったけどいつものGEで安心。
  • 武器はまだショートしか使ってないけどバイティングやサイズあたりから使っていきたい。今回もアクションやシステムは良いバランスなので大変満足である。
  • ユウゴの頼れる親友感、フィムの天使な感じは最高にエモい。やってよかった。うちの子もかっこかわいい

モンスターハンター:ワールド(PS4)

  • めちゃくちゃ久しぶりのモンハン。ガンランス一筋。
  • 歴戦は時間泥棒すぎるのでやってない。ベヒーモスがガチでFF14の極蛮神すぎて辛い。でも楽しい。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(iOS)

  • とじとも。アニメと同時間軸だけど別の場所、別のキャラたちが主人公で織りなす話が描かれる。アニメは見てないんだけど見たいと思わせられるくらいに良い出来。最近の更新ではアニメ以降の話が展開されている。
  • 基本的にキャラゲーだし良くある3すくみシステムなのだけど、UIやUXの作りがしっかりしているので非常に好印象。良く動き、良くしゃべる。
  • FGOの次にお金を投資しているかもしれない。
  • みほっちが最高にかわいい。全部みほっちに投資してる。
  • 親衛隊は、(話の内容的にも)まだあんまり好きになれてない。
  • 音楽も良いので、サントラはぜひに。

オクトパストラベラー(Switch)

  • 詳しくは別日記参照。トレサがかわいいンだ。
  • Switchを買って、スクエニゲーのファンであるというのなら、取り敢えずやっておけというゲーム。みんな好きでしょこういうゲーム。ワシは大好きです。
  • 音楽も良い。すべて生演奏というのは本当に贅沢。

ソードアートオンライン フェイタルバレット(PS4)

  • うちの子かわいいゲー。
  • ここまでのDLC全部プレイ済み。オンラインは未着手。
  • FPSだが、キリトさんのお陰でソードの近接戦闘も弱くないバランス感。
  • 年明けの追加アプデも楽しみ。

カスタムキャスト(iOS)

  • カスタムメイドをベースにいまどきのVtuber配信っぽい感じの需要に対応したアプリ。
  • 最高にかわいいうちの子を作れる神ゲー(ゲーム?)

カスタムオーダーメイド3D2+GP01(Windows)

  • カスタムキャストを気に入ってしまい、「これ課金したいんじゃが出来ないの!?」と思ったら、ここにそもそもの大本があるじゃない。
  • 即買った。エロゲー。
  • 神ゲー。自分はなぜ今までこのゲームをやっていなかったのか。真面目の子にうちの一番気に入った見た目を当てたら本当に最高だった。
  • 11月末に出た追加パッチGP01は適用済み。ちょっとやったけどまだ全部はやれてない。
  • 意外と音楽がいいんだけどサントラ出てないのかしら。

ソウルキャリバー6(PS4)

  • ストーリーは大体クリアした。ラスト? のグローが強くて倒せてない。
  • キャラメイク楽しいけどイイ感じの2キャラ作ったら大体満足してしまったね。
  • 今回新キャラのグロー、コラボのゲラルト、2Bがこれまでになかった斬新な感じで楽しい。今後の追加も期待できそう。

大乱闘スマッシュブラザーズSP(Switch)

  • 満を持してのSwitchスマブラ。全キャラ解放済み。
  • まだ持ちキャラのリンクとデデデくらいしかまともに触れていないけど、いやあ楽しい。今回も大乱闘と言う感じ。
  • アドベンチャーモードは良い感じにRPGっぽいというか、気軽に色んなギミック下で大乱闘できるのがとても良いのだけど、せめて初期のキャラくらいは選ばせてほしかった。カービィも強いけど、初期が固定なのはちょっと。
  • サウンドモードでそのままSwitchが試聴機になる。すばらしい。

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ(iOS)

  • ワイルドアームズ1のストーリーがベースだけど、これまでの全作品のキャラがちょいちょい居る状態で進むのが面白い。実質的な主人公はヴァージニア。この青臭さが懐かしい。
  • 最新のワイルドアームズの曲が聴け、テキストが読めるのはここだけッ!!
  • リルカがやっぱりかわいいんだけど、加入まだ?

ロマンシングサ・ガ リユニバース(iOS)

  • 割としっかりロマサガしてる。ストーリーがイミフなテキストなのも健在。
  • ひらめきがキャラ(スタイル)別に3つしか覚えられないシステムは、まあソシャゲにしたら仕方がないのかなあと納得。
  • 敵の体当たり、尾撃、地震あたりが強すぎて怖い。やられる前にやれ。呼び覚まされし記憶でプレイしろ。

Fate/EXTELLA Link(PS4)

  • Fate公式作品なのにストーリーがあんまり面白くない、という珍しい作品。
  • 無双ゲーとしては相変わらず良質。コーエー無双シリーズをパクった陣取りゲームも健在。でも本家の無双8はシステムがガラ変しちゃったけどね。
  • ネロが例によってかわいい。なんでこうもドヤ顔がかわいいのか。

世界樹の迷宮X(3DS)

  • クリア出来てないけど、楽しいのは楽しいんだ。だって世界樹だもの。
  • サブクラスがまだ解放されてないくらいの進行度だけど、そもそもいつになったらサブクラス解放するんだ……。

Happy Glass(iOS)

  • App Storeで見て面白そうだったパズルゲーム。
  • 気軽さから始めたものの、レベル300超えたあたりで全然気軽じゃなくなったので止まってしまったけど、頭の体操には非常に良いゲーム。

アトリエオンライン(iOS)

  • あんまり進められてないんだけど、進めたい。割としっかりアトリエしてる。
  • オンライン要素はあるものの、完全オフラインのまま進められるので、オンラインかぁと躊躇ってる人は気にしないで良いと思う。音楽も良い。

ましろウィッチ(iOS)

  • 話は案外面白そうな印象。
  • ただこれも時間泥棒な予感がしているのであまり進められてない。進めたいんだけども。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(iOS)

  • あんまりやってない。属性がFGOで、成長要素がプリコネだった。
  • アニメ見てないので、設定がまったく分からない。こんなに独自世界観なのにまったく解説がないのは逆にすごい。なんでこの子たち他の学校の子とバトルしてるの?

バレットガールズ ファンタジア(PS4)

  • 絵師買い。しかし思った以上に肌色成分多くて直視しづらい。
  • スポーツ系FPS+無双みたいな感じ。FPSと思わないほうがよさげ。

BLAZBLUE CENTRALFICTION Trophy(PS4)

  • フリプに来てたから初めてブレイブルーに触ったのだけど、話がさっぱり分からない。
  • いつものアークの格ゲー。コンボ研究すると時間が溶けそうなのでやってない。

交響性ミリオンアーサー(iOS)

  • 少し触ったけど、同時期にアクション系ソシャゲ出過ぎでやれないので消した。面白そうなのは分かった。

ゲシュタルトオーディン(iOS)

  • 少し触ったけど、同時期にアクション系ソシャゲ出過ぎでやれないので消した。面白いかというと、うーん。

イドラ ファンタシースター(iOS)

  • ヒロインかわいいのに主人公の声と見た目がキモくて続けられない。ヒロインはホントにあざとくてかわいいので続けたいのだが……。

■昨年以降から継続的にプレイしてるもの

FINAL FANTASY XIV(PS4)

  • 最近忙しくて頻度は下がってるものの、安定して面白い。5.0楽しみですね。
  • 極や絶、エウレカなどの時間かかる系はあまり触らず、ゆるく生活してる。
  • 蛮族はだいたい終わった。

Fate/Grand Order(iOS)

プリンセスコネクトRe:Dive(iOS、Windows)

  • 友人たちが突然一気に流入してきたので、最近ちゃんとやるようになった。まだカンストしてないけど。
  • 推しが多すぎるのだけど、結局一番かわいいのはペコさんだと思うんだ。
  • りっかちゃんのところのアレンジミニアルバム「Colorful Cute」に参加しました。

アナザーエデン(iOS)

  • 炭鉱クリアした。アナデンらしい、いい話だった。
  • アナデンライブ行った。とてもよかった。
  • アザミ、ガリユ、サキAS取った。クレイドルシステムはもう2度と戦いたくない。

ファイアーエムブレム ヒーローズ(iOS)

  • うちのワユが最強です。

グランブルーファンタジー(iOS、Windows)

  • グローリーを取った。ランク100超えた。今更である。
  • リミテッドフォリアちゃんで天井した。
  • 一応ストーリーは最新まで追っている、と思う。イベは適当。
  • カリおっさんが日々好きになっていく。

アズールレーン(iOS)

  • 榛名がかわいすぎる。
  • もう100戦くらいやってる気がするけどいまだに夕立が落ちない。

ポケモンGO(iOS)

  • レイドだけちまちまやってたりする。ミュウツーとか取った。

天華百剣 ~斬~(iOS)

  • ときどきやってる。七星剣かわいい。いい加減メインを進めたい。

ドラゴンクエストX(PS4)

  • 実は4.2以降止まっててやってない。落ち着いたら一気にやりたい。

ファンタシースターオンライン2(PS4)

  • ストーリーは割とちゃんと追ってる。ep5意外と面白いのではと思ってる。
  • 未だにLv80解放をしていない。もうLv90解放来ちゃったのに。

チェインクロニクル3(iOS)

  • 何かのコラボイベのたびに復帰しては消え、をやっている。
  • これでも1部はクリア、2部は最終局面まで進めてはある。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(iOS)

  • 稀にやってる。最近のガチャが懐に優しくない。

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝(iOS)

  • ときどきやってる。レベルカンストが2~3程度しか居ないけど。梨花がかわいい。

ゴッドイーター レゾナントオプス(iOS)

  • たまにストーリーを進めてる。エリナのガチャで爆死した。

スターオーシャン アナムネシス(iOS)

  • 稀にやってる。

ミラクルニキ(iOS)

  • 稀にやってる。

■一発モノ

地下謎2017

  • 毎年やってるけど年明けにやった。今年のもやらないと。

ドラゴンクエストVR

  • ちゃんとゾーマ倒せました。一緒のパーティになった中年くらいのおふたりがDQXやってた人なのでとてもやりやすかった。
  • 今度の1月で最後のチャンスなので、やってない人はやるべき。

FGO脱出

  • 脱出失敗。最後のトラップに提出直後に気付いた。惜しい。

ドラクエ脱出

  • 初見でクリアして大満足。

■その他の出来事

  • 4K/HDRモニタを買った。
  • TSG2018行った。
  • サマーポケットを積んだ。Keyの新作だしやりたいのだが。
  • PS4版閃の軌跡を積んだ。やりたい。
  • iPhone 7 Plus→iPhone XS Maxに変えた。
  • Bluetouthイヤホン買った。ゲームには使えないかな。
  • やりたいがまだ買えてない:PQ2、QUIETMAN
  • 絶対ハマるから敢えてスルーした:スパイダーマン

来年も良いゲームに出会えますように。