Zephyr Cradle Diary


2014.12.15 (Mon)

[お買い物][Game] 皿うどんヘッドンホホ、MDR-HW700DS

https://www.amazon.co.jp/dp/B00FJISYZQ

先日お買い上げしました。

唐突に欲しくなって買った理由は、やっぱりFF14が理由。あれだけグラフィックにこだわっているおかげか、まさにその世界の中に居るような感覚にすらしてくれるあのエオルゼアという世界観がとても好きで、良い風景を見かけるとついついスクリーンショットを撮ってしまうのですが、そうなるとやっぱり「音」も気になるわけでして。特にグリダニアの黒衣の森は、サウンドチームが太鼓判を押すくらいにSEにこだわってる感じらしく。木々のざわめきや水の流れる音など、環境音についてはやっぱりグリダニアがトップクラスなんだろうなあなどと思いを馳せていたのですが、それならばと、サラウンド環境を整えてみようかという気になりました。

残念なことに自室はそれほど広くもなく綺麗でもないので(掃除しろ)、やはり場所を選ばないヘッドホンがいいなと。そうして出てきた選択肢が、このMDR-HW700DSでした。

色々とネットで検索しているとそれなりに評判も良いし、何より商品ページに書いてある「ソニー・コンピュータエンタテインメントのサウンドデザイナー監修の正確な音場を実現」という言葉。そりゃーあんた、ゲーム(PS4)で使おうってんだから一番重要なのはそこなんですよ。SONY同士、そこはシナジー取っていただかないとね。ということでそこに期待してお買い上げしてしまいましたとさ。

一応下調べしたものの勢いで買ったんですが、実際使ってみるとおおっという感じの嬉しい仕様がいくつかあったので、書いておきます。

  • オートパワーON。無線ヘッドホンなんですが、実際に頭に装着した時に電源が入ります。起動までだいたい数秒程度かな。逆に頭から外すと自然にパワーOFFになります。便利。
  • 充電はMicro USBで行うのですが、PS4のUSB端子からの給電で問題なく使えます。これが地味に嬉しい。ゲームしながらの給電も可だし、ゲームしてないときにPS4をスタンバイモードにしての充電もOKです。
  • 複数のHDMIを同時に入力できます(ミキシングは不可)。HDMIスイッチとしても地味に使えます。また、HDMI出力側への音も出てるので、ヘッドホンのON/OFF関係なく、普通にTVからも音が出ます。あと光デジタル出力もありますのでスピーカーにつなぐも良し。
  • ヘッドホン、意外と軽いです。あと3Dメガネと同時装着を考えられているためか、耳の圧迫感もあまりないのが嬉しいです。それでいて密閉感もあります。
  • 低音はそこまで出ません。フラットとは言わないけど、並み程度のEQ感です。低音好きとしては少々物足りないけど仕方ない。
  • ヘッドホンの右耳のあたりに音量スライダーが付いてるので、音量も咄嗟に変えられて安心設計。

お次はFF14をプレイしていての感想。

  • 上記ではゲームモードがあるぜやったーと書いたは良いものの、個人的にはこれ使わないほうが良い。そのまま、何も加工せずに使う出音が一番だなって感じました。ちょっと違和感がある音の形になってしまうので。
  • コンプレッション機能も使わないほうが良い。リミッターの効果が結構強いので、魔法などのエフェクトですぐ音にコンプがかかります。これが一番いただけない。
  • ワイヤレスなので心配してたレスポンスも、違和感なし。数msくらいは遅れがあるような気がしますが、少なくともタイタン戦やリヴァイアサン戦でまったく支障を感じませんでした。普通にFPSも出来る気がする。強い。
  • 黒衣の森はホントに素敵です。特に水のせせらぎは、ああいいなあって感じます。音に溺れるという感覚が味わえます。クルザスもオススメ。
  • 映画のように視点がダイナミックに切り替わる映像が見事に映えるので、FF14だとOPムービーのバハムートのシーンだとか、あと各IDに挑戦するときの導入ムービーが実に良い感じです。映画館にいるかのような気分になれます。あとチョコボ騎乗中、無駄に視点を回したくなる病気にかかる。
  • これを狙っていたわけではないんですが、リヴァイアサン戦で水しぶきが上がる方向を、音だけでほとんど判断できます。なかなか良いです! ただ、現実世界でも音だけで物事の方角を正確に判断するのは不可能なように、リヴァイアサン戦でも出来れば視覚情報をメインにしたほうが良いとは思います。あくまでも音は補佐的に。

なお、音楽を楽しみたいという場合には、普通に2chのヘッドホンやスピーカーで味わったほうが良いという感想(あるいは2chモードにする)。そこはまあ、餅は餅屋かなって印象でした。