Zephyr Cradle Diary


2014.07.01 (Tue)

[Game] フリーダムウォーズと昨今の狩りゲー

http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/001/

フリーダムウォーズクリアしました。プレイ時間30時間弱。

さていわゆる「狩りゲー」と言ってもいろんな種類の「狩り」があるなと改めて認識させられる昨今です。特に今回のフリーダムウォーズはだいぶ毛色が違った。ので、自分の観測範囲内でいくつか狩りゲーを比較してみようかなあと思う所存です。完全に自己満足。というかメモに近い。

まずはモンハン。言わずと知れた、元祖狩りゲー。クエストを受注して、ターゲットの巨大な敵を倒し、ドロップした素材から武器防具を作成して、自己を強化してまた次の敵へ、という流れ。レベルはないので、自分の強さは装備品とプレイヤースキルのみで決まるという仕様。敵の動きをじっくり読んで、隙を見つけては攻撃を入れていく、というだいぶシビアな路線だと思ってる。FPSでいえばリアル系FPS。昔はマルチプレイじゃないと自分一人で敵と対峙するってゲームだったけど、最近は他の狩りゲーと似たようにアイルーとかチャチャブーとかを連れていける。

次はゴッドイーター(GE)。基本はモンハンと同じだけど、全体的にスピード感を重視し、ジャンプやダッシュをこまめに使って攻めていく、アクション要素を高めた狩りゲー。どっちかというとスポーツ系FPSに近くて、1クエストにかかる時間もモンハンよりは短め。戦闘中に武器の持ち替えも可。あとストーリーやキャラにも重きを置いている(モンハンはストーリーほぼ皆無)。世界観は中二病の塊。

ファンタシースター。最近じゃDDoS攻撃でサーバー停止とかで何かと話題になってましたね。レベル制度があるので、狩りゲーってよりアクションRPGなのかもしれない。でもクエスト制だったりって点は狩りゲーと共通項がある。タイミングよくコンボを入れるとダメージが上がるので、アクション要素もそこそこ。クラス(職業)という要素もあるので、そのあたりはRPGっぽい。世界観はSF。PSO2はMMORPGってよりは、MOに近い。

討鬼伝。歴史ゲーといえばコーエー、の狩りゲー。一発一発じっくり入れていくので、GEよりはかなりモンハンに近い。敵の部位破壊に重きを置いていて、基本的には部位を破壊しないとダメージが入らないという仕様。装備品以外にミタマ(いわゆる英霊)を装着することでスキルが発動するとか、ミタマに成長要素があったりする。ミタマの数が半端ない。

ラグナロクオデッセイ。雑魚敵を狩りながら進んで行ってボス部屋でボスを倒すという、どっちかというとステージ方式な感じ。職業で武器が決定される。巨大なボスはホントにめちゃ巨大で、ほとんど空中戦になる。空中制御がどれだけできるかがカギになるんだけど、雑魚戦は割と普通です。敵が落とすカードを装着して装備品をカスタマイズできる。

フロンティアゲート。体験版しかやってないけど、バトルは戦闘画面に入る方式で、コマンド方式。クエスト受注して進めていくってあたりは狩りゲーの一種なんだろうけど、バトル画面あり+コマンドなのでだいぶ狩りゲーとしてのテイストは薄い。あと連れていけるNPCは1人まで。装備全部剥げるし装備あげられるので、実は普通にRPGなのかもしれない……。

FF零式。クエスト受注方式という意味ではしっかり狩りゲーしてる。装備や魔法をカスタマイズして、クエストをこなしていくタイプ。どちらかと言うと出されたミッションをこなしていくタイプなので、そのあたりは三国/戦国無双なテイストもある。あとゲーム中にはコンバットなシーンもあったりと、単なる狩りゲーではなくて異色のFFだという感じだけど、FFをモチーフにした狩りゲーであるとも言えなくもないのかなという感想。今度PS3版が出るそうです。

FF14。レベル制度はあるけど、Lv50でカンスト(現時点)したらあとは装備品の強さ(アイテムレベル)とプレイヤースキルだけがものを言うってあたり、立派な狩りゲーだと思います。ダンジョンやボス討伐はコンテンツと呼ばれる別空間扱いになってるので、これがいわゆる狩りゲーのクエストに相当。ネットゲームだけどコンテンツファインダー(自動マッチングシステム)のお陰で、マルチプレイはだいぶしやすい。敵やマップギミックの覚えゲーだけど、まあ他の狩りゲーもそうだしね。職業別に役割が明確に分かれているので、そのあたりはMMORPGというところ。でもコンテンツに入っちゃうとMO。

そして、最後にフリーダムウォーズ。Webサイトにもあるように、進撃の巨人の立体機動装置かのような荊というものを使ってぴょいぴょいとアクションをしながら巨大な敵を倒していく……という要素はそんなに強くなくて、実は銃撃戦のほうがメインという、スポーツ系FPSに狩りゲー要素を足したようなゲーム。ここまでの流れからするとやや珍しいタイプ。敵がバンバン遠距離から銃で撃ってくるので、こちらも銃で撃ちつつ、たまに近寄って斬るとかするタイプ。さらわれる市民を助けろとかあるけどあれって結局助けた後はただのアイテムと同列の扱いなので、やっぱりそこまで重要な要素でもなかったりするというオチ。ともあれ、狩りゲーの中ではかなりFPS寄りの異色なゲーム。GEと開発が同じだからといって同じノリでやってはいけない。

他にソウルサクリファイス、ロードオブアルカナとかありますが、それぞれ体験版しかやってないので割愛します。

自分の観測範囲内ではこんなところですかね。なんだかんだでフリーダムウォーズはそれなりに楽しんでやっています。粗は目立つけど、それはそれで不便さと取るか仕様と取るかって感じですね。敵NPCのエイムが的確すぎるとか言われてるけど、それは味方NPCも同じだし別にそこまで気にならないかなと。確かに難易度は高いけど、FPSじゃあんなの当たり前だしなあ。

今後は討鬼伝のプラスエディション的な討鬼伝極が出るとか、あと最近めっきり動きを見ないトライエース作のファンタシースターの狩りゲーとかが出るような気がするので、まだまだこの先も狩りゲーはじわりと出ていくような気がしますな。まあモンハンとかはまだまだ続きそうですしね。

そろそろペルソナの狩りゲーとか出てもおかしくない気がする。

※13:30追記。フロゲ、FF零式を追加。