Zephyr Cradle Diary


2013.12.31 (Tue)

[音楽] 2013年音楽活動まとめ

全然更新追いつけてねーですが、今年も割と色々やりました。

通常のWeb公開向けの活動を全然しませんでしたが、それでも充実した音楽活動をした1年だったなーと思います。どちらかというと自分一人で作った曲がほとんどなく、合作や共作といったところが多かったなあという感じ。その分だけ色々新しい発見があったり、新しい挑戦ができたりで、自分の中では満足した1年ではありました。

来年もまたM3あわせでCDを作っていくつもりではありますが、今度はときまどうしとしての活動ではなく、Zephyr Cradleでの活動で出して行こうかなあと思っております。色々と画策しておりますのでまずは首を長くしてお待ちいただけると!

まあまずはその前にCelestia12ですね。詳細なテーマの発表は元日を予定してますのでお楽しみに。

[Game] 2013年ゲーム本業まとめ

ドラクエばっかりやってた一年でしたが、それでもコンシューマもやっておりましたよ。

  • Wii/WiiU/PC:DRAGON QUEST X
  • PC:シムシティ
  • PC:星彩のレゾナンス(R18)
  • PS3:真・三國無双7
  • PSVita:ファンタシースターオンライン2
  • WiiU:NINJA GAIDEN III
  • PSP:セブンスドラゴン2020-II
  • PSP:サモンナイト5
  • PC:お嬢様はご機嫌ナナメ(R18)
  • PSP:GOD EATER BURST(新DLC)
  • PSVita:討鬼伝
  • PC:FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
  • PSVita/PS3:英雄伝説 閃の軌跡
  • PSVita:GOD EATER 2

あとソシャゲ系もいくつか。真面目にやったのはこんなところかなあ。

  • PC:艦これ
  • モバゲー:魔法少女リリカルなのはINNOCENT
  • iOS:ROAD TO DRAGONS
  • iOS:TETRISモンスター
  • iOS:ピクトロジカファイナルファンタジー

やはりネトゲをやりつつ、ソシャゲもやったりしていると、コンシューマをやる本数がぐっと減りますな。興味は全く衰えていないし情報収集も絶やしていないんですが、実際に手にとってやる本数が減ったという感じ。まあゲームに触れている総時間は大して変わっていないと思いますが。むしろソシャゲを換算するとゲームに触れる時間自体は増えているのでは、という。とくになのはINNOCENTは割と真面目にやって、毎回イベントで精を出してるからなあ。GE2は何だかんだでプレイ時間は90時間(+体験版20時間)ほどはやってます。DQXもプレイ時間は1000時間を越えました。

来年はPS4の発売もあるし、それに合わせて色々手を出したいところですね。無双7猛将伝とか。艦これもVita版がどうなるかとても楽しみにしてたりします。