Zephyr Cradle Diary


2013.09.09 (Mon)

[Game] 新生FF14(3)

タイタンまで終わりました。現在白魔Lv38。

タイタンはとにかく落ちないことを最優先にしないとダメですねあれ。1回目の挑戦ではMP足りない回復追いつかないって感じで結局倒せなかったんですが、2回目の挑戦ではMP足りないとか回復追いつかないとか全然なくて、結局「落ちない」ことにさえ気をつけてれば大丈夫だったというオチ。1回目に一緒に行った方々はたぶん攻撃と防御が足りてなかったのかもしれない。まあ自分自身も多少戦略と装備を変えましたが……。

なんだかんだで白魔楽しい。最初は見た目だけで選んだのが始まりでしたが、全滅するときの責任は大抵自分のミスだわっていうくらいに責任感を感じるし、それくらいの緊張感を持ってダンジョンやボス戦すると、終わったあとのやってやったぜ感がすごい。ケアル、ケアルラ、プロテス、ストンスキン、リジェネ、エアロ、エスナなどなどを駆使してパーティをサポートするのとっても楽しいですハイ。

パーティ戦になるとゲームパッド*1では確実に手数が足りないので、片方の手でゲームパッド、片方の手でキーボードショートカットを使うって感じにプレイしてます。相手によってどっちの手でどっちを担当するかは変えていて、あんまり移動する必要がない雑魚戦なんかでは右手でゲームパッドを使い、ボス戦など立ち位置をちょくちょく変える場合には左手でゲームパッドを使う、ってしてます。移動する際はやっぱりゲームパッドの左スティックが楽だし、だけどスキル使うなら左手でキーボードショートカット押したいしで、どっちを重視すべきかで持ち手を変えてる感じです。まあ今後はこれでも追いつかなくなるのかもですが。そこは状況しだいで。

それくらいしてようやく回せる感じですが、これくらいになるとモリモリ面白くて中毒性高い。今後もまだ手数が増えていくと考えると胸が熱くなりますなあ。

*1 うちではPS2のコントローラを使ってます。古いのでL2ボタンの反応がちょっとよくないのが難点だけどまあ支障をきたすレベルではないので。