Zephyr Cradle Diary


2013.07.15 (Mon)

[Game] 討鬼伝(1)

全然日記サボってましたが、製品版も買いましたよ。討鬼伝。Vita版。

やはり製品版を買ってモリモリやってしまう程度にはお気に入りの作品なのであった。お話の雰囲気的にはペルソナっぽい引きとかキャラクターたちで、王道な展開で盛り上げてくれました。オチとかは全然ペルソナって感じではないのですけどね。狩りゲーながらもNPCとかそういうお話があるとやっぱりやる上でのモチベ維持に繋がって良いなあって思う次第です。もはやモンハンとかできない身体になってしまった。

クリア時間は40時間程度。ストーリー最後のラスボス鬼の戦術がうんこすぎて、双刀使いだった自分はただただ絶望するしかなかったのですが(3回ほど全滅した)、Twitterで槍がオススメですよと聞いて修行して試してみたらあっさりクリア出来てしまった。槍つえー。防ミタマつえー。双刀+攻ミタマだと治癒をがぶ飲みしながら身を削って特攻するのが基本スタイルなんですが、槍+防ミタマは敵の射程一歩離れたところに付かず離れずでヒットアンドアウェーする感じがなんとも優秀すぎて。なんとなく、モンハンのガンス使ってるときの気分でした。それ以来ずっと槍を使ってしまっていて、やばいやばい。双刀も楽しいので両方使い続けていきたいんですけどねえ。

クリア後に上級が解放されたので続けていますが、まあ槍の安定することすること。全然治癒を使い切る気配すらなくて、初見の鬼でも負ける気がしないっていうのは本当に良いですなあ……。

[Game] 艦これ(1)

巷で流行のブラウザゲー「艦これ」、はじめました。

金剛が良いじゃん! と思って気になっては居たのですが、登録一時停止になってよりやりたさが増してしまったというか。レイニー止め的な効果。んでようやく先日からやっています。

取り敢えず、ほぼ初めての建造で戦艦の比叡が出たので、割と安定して進めてはいます。軽空母も2隻、水上母艦も1隻あるので雑魚戦や演習は概ね負ける感じはないのですが……ステージ2-3まできてだいぶ苦しくなってきた感じです。燃料と鋼材が足りない現象やばい。遠征で稼いではいるものの、金剛作るために建造やってるとかなりジリ貧って感じっすなあ。ううむ。

旗艦には比叡または雷を設定中。どっちも良い味出してるのです。

[Game] DQX(14)

ブーメランをマスターしました。デュアルカッターつえー。現在のスキル構成はこれ

これにて職業パッシブ以外では片手剣、ブーメラン、格闘、盾をマスターした次第ですが、最近なにやら見直されているオノも使ってみたい次第です。とはいえオノを鍛えられるのは戦士とレンジャーのみなので、なかなか厳しめって感じですなあ。バトマスや魔法戦士のSPがやや余っているので、そこを片手剣に回しつつ戦士でオノに振れるように調整すれば割と早めにオノを使えるようになるのかな……という気がしないでもない感じ。取り敢えずボス戦で活躍できそうなかぶと割りを覚えればだいぶ戦術の幅が広がりそうですからなあ。序盤はやいばくだき+かぶと割りを連打しつつ、落ち着いたら片手剣に持ち替えてバリバリと闘う。このスイッチ戦士はちょっと魅力的だよなあと。

なんだかバリバリの前衛キャラがモリモリと固まってきましたな。あとツメでもあれば良いんでしょうけど……構えが好きじゃないんだよなあ。やっぱ棍が好きなんです。盾のためにスキル振り直してしまったので、いつか取り直したい。