Zephyr Cradle Diary


2013.06.19 (Wed)

[Game] 討鬼伝体験版その2

コーエー作のVita/PSP狩りゲー、討鬼伝。製品版引き継ぎ対応した体験版が出ました。

http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/

というわけで早速プレイ。体験版部分はまったりやっても3~4時間くらいで終わってしまう程度。2章の途中までですね。

武器は全種類使用可で、今のところ各4本の武器が作成可能。防具も全部位3個ずつ作成可能で、割としっかりした作りになってますな。キャラメイクもほぼ完全対応かな。顔パーツが20種あるけど、意外と使えそうなのは少なめ。どうしてこういう最近のキャラメイクは、ごっつい顔ばっかですかね。やっぱり海外向けを意識してるんだろうか。

体験版の制限として、素材アイテムが倉庫に30枠*1までしか入れられないというのがかなりのミソ。お金(ハクという)が3000までしか持てないのは別に困らないですが、素材は明らかに50種かそれ以上はすでに登場するのに30枠しか持てないのは非常に辛い。なんか拾ったそばからガシガシ武器にしたり防具にしたりしないとって感じです。これ製品版でどの程度解放されるかが気になりますなあ……。あとは各武器も+5までしか精錬できなかったり、ミタマもLv3までしか上げられなかったりと、色々制限がある。

……というものの、このゲームの魅力は最大限に楽しめるかなあと。取り敢えず動きが軽やかそうな双刀を使ってます。これがまたゴッドイーターのショートブレードみたいな感じでざっくざっく楽しい。このゲームはジャンプがありませんが、双刀だと攻撃2(△ボタン)が切り上げで空中に行けるので、空中コンボがガシガシ決められるのが非常に楽しい。スピード感はさすがにゴッドイーターには遙かに劣りますが、それでもモンハンよりはライトな感じで、いかにもオメガフォースの作品という感じがします。他の武器もこれからがんばっていこうかなあと。

Vitaならではの画質で、雰囲気も和風ファンタジーないつもの無双。NPCのしゃべり方とかが如何にも無双でニヤっとしちゃいます。

正直買うかどうか迷ってたんですが、こんだけさっくりライトにプレイできて、結構じっくり遊べそうな感じなんで、GE2が発売するまでのつなぎに買って、ドラクエと交互にやっていくのはアリかなーって感じました。ひとまずは体験版で、作れる全装備品を作ってしまいますかね。取り敢えず防具は全種作って、武器も半分以上作ったのでもうちょっとって感じです。

双刀楽しい。野中藍可愛い。そんなゲームです。

*1 アイテム1種あたり5個で1枠で、5個を越えると別枠を使ってしまう。