Zephyr Cradle Diary


2013.06.08 (Sat)

[Game] GE2体験会に行ってきました。

GE2ことGOD EATER 2の体験会に応募したら当たったので、都内某所での体験会に行ってきました。

内容としては、特別体験版を15分ほどプレイして、10分ほどでアンケート用紙に感想を書き、そのあと開発者陣と直接向き合って色々意見を言い合うのが30分といったところでしょうか。開発陣への意見は、テーブルごとに5~6人のプレイヤーにつき開発の方が一人ついて話せるというもの。自分のテーブルへはシナリオの保井さんが来てくださいました。距離が近いのもあって意見を伝えやすい空気で良かったです。

特別体験版については、キャラメイクとかそういうのは全部すっ飛ばして、ロビーで刀身や銃、防具の選択をして好きなようにミッションを受けて15分間遊んでくださいというもの。基本的にはある程度武器や操作感を試したらミッションをリタイアして、また次の武器を試してみる、って感じで15分間を過ごしました。映像周りが綺麗なことは散々デモムービーを見てわかりきってるので、やっぱり体験版触って試したいのは操作感ですからねえ。自分は取り敢えずショート、ロング、バスターのブレード三種と、ハンマー、スピア一通りを試せました。銃形態は試しませんでした(普段から一切使ってないので)。

体験会や各武器の操作感に関しては、Game Watchの記事をご参照ください。概ねここに「客観的なレビュー」は凝縮されてる感じですね。各武器の操作仕様とか、思った以上にすんげーしっかり書かれてます。

なのでここからはアンケートに書いたり、直接開発の方へお伝えしたりしたり、諸々の所感など。

ショートブレードで新しく追加されたライジングエッジ(切り上げ)は、斬ったそのままジャンプ状態になれるのである意味ヒットアンドアウェーになれていいなと思ったのですが、切り上げた状態から△で下降しながら斬るって使い方をしようとすると、目の前にいたターゲットをすり抜けてしまう角度なのが微妙にやりづらいなあと。要はオウガテイルみたいな小さめの敵には、ライジングエッジを交えたコンボを作ることは出来ない。なんだかもったいないなーって感じがしました。

チャージスピアについては、チャージ完了のタイミングが視覚的に分かりづらいって意見が意見交換会でも挙がってましたがまさにその通りで、確かによくわからんかったです。まだまだ改善の余地は色々あるんだろうなあと。基本的に斬り払いと突きで闘うスタイルですが、攻撃の重さはロングブレード程度なので、そこまで素早くもなくまた重くもないなあという印象ですね。

ブーストハンマーは、使うまではきっとモンハンのハンマーと同じようなスタイルなんだろうなあと思っていたのですが、ちょっと違いました。どちらかというとロングブレードに一撃必殺な技が付いたような……モンハンで言うところのガンランスかスラッシュアックスみたいな感じです。思った以上に自分が好きそうな武器でした! ただ結構隙が出来やすいのも確かなので、ブースト攻撃をどう突っ込んでいくかが鍵ですね。

と、そんな感じで新しい武器や新しい攻撃方法を試していて思ったのが、スタミナ消費動作が格段に増えたなあということ。今回の体験版をプレイしていてスタミナ足りないなあと思うことは取り敢えずなかったんですが、コンボをガシガシ繋げていくとあっさりスタミナがすっからかんになるので、なかなかこのあたりのケアをもう少ししてもらえたらなあと思いました。スタミナ回復速度を少しだけ上げるとか、スタミナもオラクルみたいにリザーブ可能にするとか。「スタミナ切れたから銃形態にして回復まで銃を撃つ」ってスタイル、実は好きじゃなくて、出来れば延々と敵の周囲に張り付いて斬っていたいんですよねえ……。

あとは主人公の走り方が、やっぱり不自然でした。前もGE無印の体験版の頃に似たような話がありましたが、今回もなんか、主人公の走るときの姿勢がちょっと変だなあって感じました。なんだろう、腕の振り方が不自然だったのかなあと思いましたが……。あ、あとどうでもいいですがあの主人公ボイスは代永翼な気がしました。ちょっと分かりづらいので自信ないですが。

あと意見交換中にうちのテーブルで出た話題では、

  • 戦闘中にUI表示物が多い。マップやキャラの吹き出しなどON/OFFや透過、拡縮できると良い。戦闘中にキャラがしゃべってる台詞などは、別に吹き出しを出す必要はないのでは。
  • オペレータがしゃべりすぎる。もうちょっと頻度を下げるとか、あるいはしゃべる頻度を調整できたら良いのでは。とはいえ、聞き取れないほどではなかった。
  • 主人公の名字を入れられるようにして欲しい(スパロボみたいな感じ)。親密度があがると下の名前で呼んでもらえるとかいう展開があると燃える。
  • カメラワークにちょっと違和感があった。光りすぎるとか、ジャンプ中のカメラ追従、あとはカメラの上下位置を変えたいなど。

……などなど。なかなかに有意義な時間でした。女性の方も多かったんですが、積極的に意見を言っておられましたねえ。

そんなこんなで終えた体験会。とても楽しかったです。

どうやら体験版の配信が7/25(PSP版は8/1)と決まったようですし、自宅でゆっくりとGE2が遊べる日が来るのが待ち遠しいですね!