Zephyr Cradle Diary


2013.05.15 (Wed)

[音楽] FF8のオーケストラ演奏会に参加します!

トップページや↑にもバナーを貼っていますが、改めて告知をば。

FF8の音楽を演奏する「ガーデンオーケストラ(通称:庭オケ)」に参加してます。いわゆる一発オケ*1です。

今週末の5/18(土)に演奏会が行われます。演奏会のタイトルは、FF8好きならきっとクスっとくるのではないでしょうか! なんかパンフにもそんな仕掛けが随所にありますよ。

  • 日時:5/18(土)12:30開場、13:30開演
  • 場所:ティアラこうとう 大ホール(半蔵門線・都営新宿線の住吉駅そば)
  • 入場無料、全席自由*2
  • 指揮:後藤正樹
  • 曲目:植松伸夫作曲 交響組曲「FINAL FANTASY VIII」より
    • Liberi Fatari
    • Balamb Garden
    • Fisherman’s Horizon
    • The Man with the Machine Gun
    • Ride On
    • Premonition
    • The Successor
    • Ending Theme
    他、10曲以上

縁あって……というよりは、以前星の調べでご一緒したVnのナツカさんがFF8への愛を語りまくってて、じゃあFF8オケとかどうよみたいになって、だったらやればいーじゃん! みたいに焚きつけた人間の一人が自分だったという縁で、今回参加しています。

当初は編曲のみの参加のつもりだったのですが、打楽器パートやっぱ微妙にもう1人居ると助かるよね(チラチラッ)みたいなことをSyuich.kくんに言われつつ、まあ自分の編曲も打楽器使いすぎだし責任取る意味でも乗っておこうってことで、打楽器奏者としても舞台に乗っています。

編曲は、演奏会第2部にあたる冒頭の2曲を担当しました。FF8は元からオーケストラ色の濃いサウンドが多いので、編曲と言うほど大きく編曲はしていないのですが、そうは言ってもやっぱりフルオケ編成にするにあたって色々とこねくり回して試行錯誤をした編曲となっています。特に担当した2つ目の曲は元が全然オケではなかったので、逆にむしろアレンジのし甲斐があったなあというのを覚えてます。楽しく編曲できました。個人的には、自分が編曲担当した曲以外のほうがむしろお勧めしたいかなーと思います。今回の編曲は複数人が各曲の編曲を担当してるのですが、みなさん手慣れててすげーいいアレンジになってます。ちなみにCelestia界隈からはSuiさん、Tsukasaさんも編曲参加されています。

もちろん演奏も負けず劣らず。オーケストラが約80名に加えて、コーラス(合唱)が約40名も居ますので、総勢100人以上からなるFF8サウンドをお楽しみ頂けるかと思います。もうね、個人的にはホントに、客席から聴きたいです。練習に参加してて打楽器の位置から聴くサウンドですら凄く気持ちが良いので、これが大ホールでしかも客席からとなったらどうなるんだと、今からワクワクが止まらない感じです。

今回、自分の編曲が実際にホールなどの演奏会で演奏されるのは初めてになります*3。加えて、こういう演奏会スタイルで舞台に上がるのは、学生のころ以来になるため、ホントに10年以上ぶりです。そういった意味でも今回の演奏会は、自分として物凄く楽しみなイベントのひとつになります。

色々と話が逸れましたが、ご興味のある方は是非とも足をお運びいただければと思います! よろしくお願いしまーす!

*1 演奏会のために団体を立ち上げ、演奏会終了後には解散するアマチュア楽団。

*2 チケットなどはないため、直接現地へどうぞ。ただし、来場者がホールの定員を超えた場合、入場をお断りする場合があります。ごめんなさい。

*3 第3回星の調べでFFTのアレンジが演奏される予定でしたが、東日本大震災の影響でお流れになってしまったため、実質今回が初めてになります。