Zephyr Cradle Diary


2013.04.02 (Tue)

[Game] ドラクエX(5) - Wii U版始動

Wii U版のサービスが始まりました。

なにはともあれ画像が綺麗(720p相当)、音楽がフルオケ化(昨年発売の交響組曲と同じ)というだけでも十分素晴らしいです。まあWii UでWii版を動かしていたという身としては、Wii Uを立ち上げてわざわざWiiモードにする必要がないというだけで、だいぶ快適になったなあという感想が出てくるんですけどね。画面のエフェクト(霧とか、遠くの方が霞むとかの空気感)がWiiよりもリッチに表現されるんで、それだけでもだいぶお腹いっぱいな感じです。

GamePadでのプレイは、ケースバイケースかなあというところ。我が家の環境ではトイレくらいまでなら電波が届くのですが、結構ぶつぶつ切れるんで、結局公称の「同じ部屋内で使用する」くらいに留まるのかなあと。ついでにソフトキーボードも若干慣れが必要&マップに人が多いとレスポンスが悪くなるんで、まあ基本的にはこれまで通りコントローラ+キーボードというスタイルでのプレイを続けるのかなあってところです。

Wii UになってからDQXを始めたという人も居るので、うちのチーム*1も徐々に人が増えてきたり、復帰する人がいたりで、またまた楽しくなってきそうなところです。

ただ、人が増えたことによる弊害として、やはりドラクエは「最大4人パーティである」というところがミソになる気がします。チーム内で同じ目的をもってストーリーやクエストを進めようと思うと、どうしても4人を超えるときが出てきてしまう。そこだけがちょっと気になりますねえ。まあ時間ずらすとか色々やりゃーいいと思うのですが。

ところで、自分のメイン職が武闘家からバトルマスターに移り始めてます。

片手剣が二刀流に出来るというところから溢れ出る中二病! これはやらねばなるまい! ということで即行で食いつき、はやぶさの剣(2回攻撃できる片手剣)を二刀流にして4回攻撃。上手くすれば通常攻撃1回でメタルスライムが倒せるという、なんか普通に楽しい状況になってます。すてみで自己強化出来たりとなかなか楽しいので、ずっと続けてます。現在Lv52。ボス戦とかでは両手剣のほうが活躍するんでしょうけど、二刀流の中二病っぽさの魅力には勝てなかった。

ようやく高画質のプレイ環境になったということで、そろそろまたストーリー関係を進めて行きたいですねえ。やっぱ色んな演出は、ちゃんとした映像と音で楽しみたいですからね!

マイキャラ:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/492197345404/

*1 ROで言うギルド的なもの。チーム名は「ホームタウン ドミナ」。現在は音屋・身内関係のみのメンバーで構成されてる。