Zephyr Cradle Diary


2013.03.12 (Tue)

[Game] ドラクエX(4)

気付けばver1.3とかになっていてあれやこれやという感じですが。

武闘家Lv60をメインに、ちまちまと全職上げている感じです。旅芸人と戦士が40台、魔法戦士とバトルマスターが30台、あとは20台って感じですかね。ものの見事に攻撃特化前衛職。武器は棍、格闘、二刀流片手剣と言ったところ。

格闘を100にしてばくれつけんを覚えてからというものの、基本的にサポートで日輪使いを雇ってボーンプリズナーを淡々と狩り続けるだけの簡単なお仕事しかしていないという。ばくれつけんは激烈に強いわけではないけれど、レベル上げにはほどほどに便利っていう感じ。戦闘中ボケるしかないっていうつまんないレベル上げには少なくともならない感じ。Lv30くらいまでならさっくり上げられますね。と言いつつ全然やれてないんですが……。

マイハウスの庭をいじれるようになったり、装備のカラーリング変えられるようになったりでまだまだ楽しいですドラクエ。

ストーリーも進めないとなんですが、だんだんお話が佳境になってきたのでWii Uのグラフィックで見たいなーと思い、Wii U版発売まで待つことにしましたよ。βテストやってみたけれどやっぱグラフィック綺麗だし、音楽もフルオケ版になったしでテンションあがりますなあ。

[Game] シムシティ(2)

2つ目の都市は採掘しまくって工業都市にしよう! と思って作り始め。貿易センターやら金属本部やら精錬工場やら作っていたら、なんか毎時収支がマイナス1万くらいなのに1日単位で見たら黒字とかいう良く判らない感じになってました。すげー、こえー。

まあ気の迷いで作ったエキスポセンターで連日開催されるロックライブがかなり良い感じに稼いでるんですけどね。1日189kシムリオンくらいかな? 列車や空港も作ってるんで良い感じに観光収入もある感じです。

しかし、地域の他の都市のことを考えると色々ありますねこれ。取り敢えずなにはともあれバスターミナル、下水処理施設、ポンプ場は作らないとまず都市の発展には欠かせないし、リサイクルセンターと貿易センターがあると一気に金が潤うようになるし、ゴミ処理施設は取り敢えず焼却場1個付けないと話にならないしで、ある程度の固定パターンはやっぱある感じですね。あとはこれらをどう他の都市と連携して依存させていくか、で結構発展のさせ方に差は出てくる感じがします。

[Game] 星彩のレゾナンス

ひさびさのえろげー。yatagarasuの、バトルパートありのいつものやつ。ただし今回は百合、閉鎖空間、学園、和風、バトルと美味しい要素がたんまりあったので取り敢えず買わずには居られなかったという。

全キャラルートクリアしましたが、やっぱり文章がちょっと気になるなーってとこもあったので、中堅という感じはやっぱり今回もぬぐい去れなかったなあという感想は抱いてしまうものの、キャラの性格とか声優さんの演技とかグラフィックはすごく好きだったので、まあまあ全然、個人的には満足行く感じでした。万人にお勧めできるかというと別かもですが。

最初は何も考えずにやる毎度のパターンで、奈岐ルートに入ったのでそのままやったんですが、まあこれがまたアレでそれで。最終的にはやっぱ奈岐が一番好きなお話でほぼ文句なしだったんで良かったです。あのエンディングは、見れただけでもほんわかして、やっべー鼎と奈岐かわいいなあもう! ってなった。同級生ルートと先輩ルートで大別されますが、個人的には先輩ルート系のほうが圧倒的に好きでしたね。なんか同級生ルートは文体がちょっと、っていうまあそんなの気にしなきゃいいのかもなんですが。

バトルパートはそんなに面白くなかったです。アーケードモードの話はお茶目で好きでしたけどね。

[Game] 三國無双7

ようやく開封しました。たまけんと時田が良い良いと言ってるぎんぺーちゃんを使ってみたいので蜀伝から始めてます。

お話自体はまあ6のときとほとんど変わらずで、まだ孔明が出てきたところくらいまでしかやってないんですが、叙庶がなんか儚い系イケメンでかっこよくて撃剣も強くてで楽しいです。こりゃあたまけんがLv99まで上げたってのも納得だわー。あれは使ってしまう。そもそも走り方だけでカッコ良いよ。

黄巾党のところで早速ifな話があったりで、今回もまあ安定して面白いですなあ。

[Game] その他のゲームプレイ記

Vita版PSO2はなんか操作感違くてやっぱPCでやるほうがいいかなあとか思ったりなんだり。まあそもそもそんなにやってないんですけども。レベル上げがかったるくてなあ……。

Wii Uのニンジャガ3を買ったけどむずい。Normalでも慣れないと普通に死ぬ。最初のロボのところで何度やり直したことか……。途中から再開されるのはいいんだけど体力そのままで継続っての地味につらいアレ。あとああいう激しいアクションゲームだと流石にGamePadだとやりづらいですね。Wii Uのコントローラ買うべきかなあ。Wii U版DQXはWiiリモコン+Wiiアナログコントローラでプレイできるから全然買うつもりなかったんだけども。

目下のところGE2の発売日がいまだに決まらない以上、サモンナイト5を待機するしかないわけで。4月はセブンスドラゴン2020-IIがあるんで、まずはそれ待ちですかね。それはそうとBDFFとかFE覚醒とかいい加減にクリアしたいですねホント。毎回言ってるこれ。