Zephyr Cradle Diary


2012.10.14 (Sun)

[お買い物] 第5世代iPod touch(黒)

発売日が10月のまま動かなかったのが急に届いて、たっぷりと味わったこの土日。使ってみた感想をちょろちょろと。同系統のiPhone5が出て結構日が経っているので、あまり目新しい感じはないのですけどね。しかも上の写真で見ると第5世代なのか第4世代なのかさっぱり見分けがつかないという。

とにもかくにも軽い。前々からiPhoneと比べてもだいぶ軽かったiPod touchですが、一層軽くなってついに88gに。この軽さは確かにすごい。いわゆるミニゲームとかソシャゲとかやるときは片手で持って長時間同じ体勢のままプレイすることが多いのですが、軽くてさっぱり疲れない。ついでに薄いのでなんかホントに、持ってる感じがしない感すごい。ここにきてようやく極まった感じがあります。

今回背面がアルミになって、さらっとした質感もイイネいいねって感じです。この質感が一層、薄さを感じさせる気がしますねえ。

付属のストラップ。装着も簡単でオッシャレー。

どうして今になってストラップなんぞ付属するようにしたのか疑問だったのですが、触ってみて必要だと実感しました。この新生iPod touch、軽すぎて落としそうになります。しかも薄いし。落下防止のためのストラップなんだと、個人的に勝手に納得しました。感覚としては、デジカメ(コンデジ)にストラップ付ける感覚に近いです。背面のアルミもさらさらしてるから、余計に落としやすいですこれ。気をつけましょう。

今回、液晶がリファインされたのもなかなかに見所です。

iPhoneと違ってiPod touchはこれまで、IPS液晶*1ではなかったのですが、今回ようやくIPSになりました。これで角度きつくてもしっかり色が変にならずに見れるし、ついでに発色も良くなったのか彩度がかなり向上している感じがします。

Simple is the best! な感じのiPod touch、また触るのが楽しくなりそうです。

*1 視野角178度を誇る、とても綺麗な液晶。ただプライバシー的な面では逆に不安になったとも言える。

[Game] ブレイブリーデフォルト(1)

http://www.square-enix.co.jp/bdff/

BDFFことブレイブリーデフォルト、楽しんでます。

戦闘の「ブレイブ」と「デフォルト」のシステムも楽しいし、ジョブ・アビリティシステムも懐かしくてかつ新しい。アビリンクでみんなで一緒に進めてる感じがするし、良い感じにFFを踏襲しています。FFの名は冠していないけれど(サブタイがFFですけどね)、これはこれで一つの「FF」のカタチだなあと思う次第です。

現在水の神殿のあたりです。相変わらず低レベルで進んでる感じします。あんま意識してないんですが。