Zephyr Cradle Diary


2012.10.10 (Wed)

[Game] PSP版サモンナイト3(2) - 1周目クリア

PS2版で出たゲームの移植版だしってことで、ネタバレはもはやノーカンということで恐れず書きまくります。

そういうわけで、1周目をクリアしました。40時間くらい。ラストバトルの面倒くささは相変わらずで笑えた。

PS2のときもそうだったんですが、今回も選択肢ミスってフレイズを仲間にできず、レベル制約あるのを忘れててアズリアを仲間にできず、メイメイさんも忘れてたので、まあそのあたりは2周目ですかね。取り敢えず今日からは番外編を進めて、そのあと本編の2周目に入ろうかと思いますよ。無限回廊も未着手ですしね。

軽く2周目の頭だけ見てみたけど、引き継ぎ特典はこんなところかしら。

  • 召喚辞典と召喚石(PS2版と同じ)
  • パーティ能力とブレイブポイント(PS2版と同じ)
  • メイメイさんからもらったアクセサリー(PS2版と同じ)
  • 各自の習得スキル、スキルポイント

最後のがなかなかにうれしい感じ。スキルポイント引き継いでくれるとは思ってなかったので、Lv1から割とかなり強いキャラになってます。ステータス向上系はもちろんのこと、上位の防御タイプやサブ武器、必殺技などがしょっぱなから使えるとかが凄い。Lv1でクラスが戻っても習得した状態なので、単にレベルドレインしてLv1に戻された感じからNew Gameって捉えればいいのかもしれないです。

あとクリア時にもらえるパーティ能力が経験値1.5倍とかなので、それもあわせて2周目はかなり楽にプレイできそうな感じ*1

傀儡システム。番外編始めてざっとリストを見たところ、1キャラ雇うあたり、

  • 本編メインキャラ:ブレイブメダル5pt
  • 本編サブキャラ:ブレイブメダル7pt
  • 本編敵キャラ:ブレイブメダル15pt

って感じでした。番外編クリアすれば番外編キャラも使えるかな? クリアデータが仲間にしてないキャラは、そもそも候補に出てこないっぽいですな。全生徒を同時に使えるようにするには少なくとも4周しないといけないとかな気がする。かなりアレな感じです。まあうちはアリーゼが使えればそれでいいかな。イスラがちゃんと覚醒能力持ってるのは確認。まずはヘイゼルとか使いたいですのう。生徒は番外編と本編で別キャラ扱いらしい。

まだまだサモンナイト楽しめそう! アティ先生かわいい!

*1 経験値1.5倍とかはPS2のころからあったような気がしないでもないけど、うろ覚え。