Zephyr Cradle Diary


2012.05.28 (Mon)

[雑記][お買い物] PC新調しました2012

過去にマシンスペックに不満があって新調することは何度もありましたが、DTM用途で不満があって新調するのはおそらく初です。基本はゲーム要因ですよーあったりまえじゃないですかぁー。

ということで今回のマシンスペックは以下。太字が変更箇所。他は前のマシン構成からそのまま流用。

  • CPU:Core i7 2700K(←Core 2 Duo E8400)
  • メモリ:Corsair DDR3 2GB×2(←DDR2 1GB×4)
  • マザボ:ASUS P8Z77-V LK(←ASUS P5K-B)
  • OS:Windows7 Home Premium 64bit
  • ストレージ:120GB(SSD)+500GB(HDD)+200GB(HDD)
  • 電源:400W(KIDたんからもらったやつをAngelBeatsしたもの)
  • PCケース:Antec SOLO II-G
  • モニタ:三菱 RDT233WX 23インチ(IPS液晶)+EIZO 17インチ(りっぴょんから買ったやつ)
  • サウンドカード:Edirol SD-90(シンセ内蔵)
  • グラフィックボード:GeForce GT220 1GB(ファンレス)
  • キーボード:Microsoft Wireless Keyboard 3000(無線)
  • マウス:Razer Mamba(無線)

土曜に組み立て作業をしたのですが、完全に日曜大工。届いたPCケースを開け、マザボにCPUを挿し、マザボをケースに嵌めて、マザボへメモリを挿す。旧マシンを解体して電源とストレージと各種拡張ボードを外して新マシンへ取り付ける……。とやってたお陰で飲み会に遅れたのですが。しかも翌日は筋肉痛。どんだけ運動してないんですかっていう。

しかしお陰さまで快適な環境になりました。なにはともあれ、静か。長年使ってきたPCケースとおさらばしたからか、Antecの選んでるファンが良いからか、Diablo3やってグラボが70度近くなっても安定です。えがったえがった。

またしばらく、これで戦えそうです。