Zephyr Cradle Diary


2012.04.30 (Mon)

[音楽][雑記] M3-2012春お疲れさまでした!

お疲れさまでした!! たまにはまともに日記らしく書いてみよう。

開催前。一緒にCDを制作しているIsamiさんのお仕事が忙しく、結構なデスマーチの中で色々と作業をしてもらっていたお陰で、色々と時間に厳しいCD制作となりました。あ、Isamiさんの作業遅れを責めているとかそういうのではなく、むしろその、4月頭にスパロボが発売したときにバリバリとプレイしていた自分とIsamiさんが悪いんです。でもやっちゃうよね、エスターかわいいしね。

印刷物の入稿は木曜にファイル送信、日曜(昨日)に完成品到着。CDのデータはIsamiさんがギリギリまで寝坊ツメの作業をしていたので、CDの焼き作業に入ったのは昨日の16時ごろ。なんとか3時間ほどで150枚を焼き切り、無事頒布と相成りました。こんだけギリギリに作ったのは初めてな気がする。まあ自宅で焼いたのが実は初めてだったというのもあってごたごたはしたのですが、何はともあれ良かったです。

M3当日。

色々とあって入場が当初の予定より30分ほど遅れて皇兵さんには申し訳ないことをしつつ、なんだかんだで朝っぱらから見知った顔をたんまりと長めながら入場。分かっちゃ居たけどフリースペースはカオスで、というかなんで開場まだしてないのにこんなにカオスなんだよ! という雰囲気に飲まれながらの入場でした。

そしてなんとお隣のサークルさん(product-EDWさん)は、前回のM3-2011秋でもお隣だったEWI吹きの方であることが、会場入りして判明。また今回もお世話になりました。次回もお隣だと良いですねえ。今後ともよろしくお願いします。

我々「Zephyr Cradle+Resonant Sound」のブースは、しょっぱなから飛ばしていました。まずうちら合体スペースのお隣であるGaさんのスペースとほぼ合体状態だったので、トリプル合体スペース化。そして如月くんとmoriyaさんが鍵盤ハーモニカで参戦していたので、すでに相当な構成に。そのあとも入れ替わり立ち替わりで、最終的には以下のような酷い感じになっていました。

  • アコギ:Isamiさん
  • ベース:皇兵さん
  • カホン:大臣
  • カホン他パーカッション:Gaさん
  • 鍵盤ハーモニカ:syuichi.kくん
  • 鍵盤ハーモニカ:moriyaさん
  • 鍵盤ハーモニカ:ポールさん
  • アコギ:daさん

なんかもう適当にスクエニ曲をセッションするスペース化しておりました。演奏がエスカレーターホールまで響いてるのは本当にビックリしましたな! 音量面でご迷惑をおかけした方々には謹んでお詫び申し上げます……。

最後の最後で、瑠菜さん・ゴッツーさん・TOMMY/RYOさんのスペースへ楽器持って特攻しました。ようやく念願の、オフラインセッションが叶った! ということで、スペースのお三方&うち&Isamiさん+αなメンツで、クロノクロスのRADICAL DREAMERSを演奏しましたよ。だいぶぐだぐだな演奏でしたが、あれはあれで楽しかったです! それとクロノトリガーのガルディア王国千年祭も。いやはや、楽しかったですね!

閉幕前の最後の5分。product-EDWさんの提案で今回もやりました、M3閉幕「蛍の光」。瑠菜さんのスペースに特攻したままの状態で演奏を始めたんで、ものっそい多い人数での演奏になり、徐々に周囲のカホンの方やリコーダーの方が混ざって、最後は一般の方々も歌い出すという大合唱でM3を終えました。いやはや、如月くんも言っていたけれど、あんなに楽しく蛍の光を演奏する機会はまずないと思うのですよね。今後とも恒例にしていきたいところです*1

そんなわけでイベント後はCelestiaな音屋メンツ(25人くらい)でしゃぶしゃぶを食べつつの打ち上げ。本当に充実した一日でした!

ということで足を運んでいただいた方も、M3に参加された方は皆々様、お疲れさまでした。また次のM3でお会いしましょう。

*1 イベント運営上問題があればもちろんやめにしますが……!