Zephyr Cradle Diary


2012.04.23 (Mon)

[雑記] 海外旅行の準備 電源について

GWの旅行に向けて色々と準備しています。

そもそも、8日間も家に帰らないっていう状況は幸い(?)にもこれまでの人生で一度も経験がないので、海外に行く準備っていうよりは長期外泊の準備に追われてるって感じです。

というわけで海外旅行メモでも日記に残して行こうかなと。今日は電源。

海外は日本と電源事情が異なるので、国ごとに色々調べないとならんです。今回行くイタリアは、電源タイプが「Cタイプ」で電圧が220Vなのだそう。ということで、日本の製品をそのまま海外の電源に挿そうものなら機器が壊れる! ていうか電源の穴の形がそもそも違うから刺さらない! それじゃ困るわけです。

というわけで観点はふたつ。コンセントの形状と電圧*1

まずは形状から。日本は「Aタイプ」なので、これをCタイプへ変換する必要があります。形の違いはどうしようもないので、変換プラグを買うか借りるかする必要があり、だいたい相場は500~1000円の模様。それくらいなら買ってもいいかーと思うものの、二度と使わない気もするので、知り合いに持ってる人がいたら借りるのがベターなのやも。レンタルサービスもありますな。

お次に電圧。実は昨今の電源アダプタは、結構100V以上にも対応してるものが多いとのこと。各電源アダプタに貼ってあるシールを良く見ると、「100~240V」って書いてあるものがかなりありました。どうやらこの表記なら、海外でも問題なく使えるようです(コンセント形状の問題はありますが)。取り敢えず身の回りで確認したのは以下の電源。

  • iPad付属の電源アダプタ
  • PSPの充電器
  • PS Vitaの充電器
  • デジカメの充電器
  • 市販のUSB電源アダプタ(携帯とか用)

ほとんど対応してる……かと思いきや、3DSは未対応でした(100~120Vって書いてあった)。3DSはUSB充電するしかなさそうです。取り敢えず念のためにモバイルブースターやエネループは持っていくので、そのあたりでも充電する感じですかね。変圧器という手段もあるのですが、これはお値段が張る上、必要となる機器もそんなに多くないので今回は見送りかなあというところでした。また、ドコモはこの100~240V対応の充電器を公式で取り扱ってるそうなので、ドコモショップへお問い合わせを。

電源に関しては以下のサイトが判り易かったので、ご参考までに。

変圧器・変換プラグをご購入の前に -ビックカメラ.com

何か間違ってるところがあればツッコミよろしゅうです!

*1 本来はこれに加えて周波数もありますが、周波数が異なる国はあんまりないっぽい。