Zephyr Cradle Diary


2012.04.19 (Thu)

[Game] 第2次スパロボZ 再世篇(2)

現在18話くらい。いまだに仲間入りしないグレンラガンとゲッターチーム。

現在の主力はオリジナル勢、デュオ、シン、ルナマリア。すごくガンダムです。オリジナル以外はぶっちゃけもう武器のデザインでメンツを選んでる感が否めなくなってきてます(鎌いいよ鎌、対艦刀いいよ対艦刀)。ヒイロやガロードは相変わらずの中途半端スペックなんで使うに使えないんですよなあ。ちゃんと改造すりゃいいのかもですが。

そういえば、まだ熱血持ちがメンツに居ない気がする。まーアレがあるとSRポイント獲得が一気に楽になっちゃいそうですからな。

[Game] FE覚醒(1)

http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/

たぶんFEをまともにやるのは初ではないかと。GBAのはちょっとやったことがありますが、数話やって放置ってやって結局クリアに至っていない気がするので。

取り敢えず3DSのマップが綺麗。相変わらずレベルアップ時はリセットゲー。カジュアルモードがあるお陰でセーブし放題、死んでもキャラが消えるわけじゃないので、スパロボ感覚でプレイできて良い感じです。これくらいライトだとヌルゲーマーな自分にはとっつきやすいです。

「ダブル」のシステムが面白い。2ユニットを1ユニットにまとめて(片方はサポートに回る)操作できるんですが、サポートキャラのサポート内容によって結構戦略が広がるなあと。戦士系をサポートに回せば力が上がるし、ペガサスナイトをサポートに回すと素早さが上がる→攻撃回数が増えるとかなって、結構面白いです。弱いキャラのレベル上げもこれで楽になりますしね。

スパロボ放置して進めちゃいそうです。