Zephyr Cradle Diary


2012.01.06 (Fri)

[雑記] あけましておめでとうございました。

なんか年明け早々からゲームしたり仕事してたりしたら七草になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

改めまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始を簡単に総括すると、まず例によってコミケ後からの話になるわけですが。コミケ2日目はJun.Aたんのところで売り子をして、そのままよく分からない音屋メンツでの飲みに参加。そしてほぼ終電で帰宅し、そのままさくっと睡眠。すぐに3日目へ参加。3日目はひーたんのところで売り子。二日連続で売り子し、どっちも繁盛するスペースだったので楽しい年末のイベントが過ごせました。お二人とも売り子手伝いさせてもらってありがとうでした。3日目のコミケ後はひーたんとか売り子した面々で東京駅の丸の内ビルでハヤシライスを軽くいただいて、簡単に腹ごなし。ひーたんが激烈におねむっぽかったしうちも疲れていたので、そこは早々に解散しました。まあひーたんたちはそのあと集まって年越しをしたようですが。

当方は毎年恒例、たまけん先生のお宅で年越ししました。お鍋を突きつつガキ使見ながらだらだらあけおめ、といういつものパターンですな。ガキ使終わったら近くの神社で初詣。そのあとは朝までだらだらと。ぷよぷよフィーバーやったり、ガンダムUC見たり、だらだらだべったりしてました。結局徹夜したなあ。そんなノリで年明けを過ごしましたというお話でした。

今年の抱負、という話題もあがったのですが取り敢えず当方の抱負は「ゲームを一本公開すること」。途中でも序章部分でも良いので、ひとまず「公開できる程度のものを仕上げる」ことにしようかなと。普段は抱負なんてまったく語らないし考えもしないのですが、たまにはこういう無茶なこと言って自分を追い詰めるのも良いかなあと。

そんなこんなで、よろしくお願いしますね。

[Game] 真・三國無双NEXT(2)

https://www.amazon.co.jp/dp/B005GNQL9K

ようやく演義モード(ストーリーモード)を全部終えました。いまは争覇モードで遊んでるところ。

今回は無双6より戦闘重視だしストーリーは一本調子で終わりかなあと思っていたけれど、IFなストーリーも結局は入ってた。とはいえ蜀や呉が天下取る話はさすがに内容薄かったけれども。

ともあれアクションというか、戦闘中の陣取り合戦は面白い。難易度:普通でもうっかりすると死にそうになるとか。序盤はいいけど演義モードの終盤とかはもう気を抜くとさっくり死んじゃうとか辛い。というか呂布を初めて使えるようになってあんだけ過酷なミッションから始まるってのはどうなんだって感じでした。いや褒め言葉ですがね! 呂布だもの、あれくらいで始まってちょうど良い。辛かったけど。

[Game] 晴れ天(3) - フルコンプした

https://www.amazon.co.jp/dp/B005EUWYZ0

昨晩フルコンプしました。Rewrite以来。

もちろん不満がないわけではないのですが、自分個人としては満足の行く一作でした。Amazonの評価が低いとか気にしたら負け。自分が気に入って、一人でも「俺の嫁!」と思えるようなキャラが居たのならそれだけで自分の中ではアタリな作品なのであります。というか普通にヒロインみんなかわいくて参った。

Twitterでは散々叫んでいますが、なずなが一番可愛かった。可愛いというだけではなくて、これはこの作品に限った話ではないのですが、どうも自分は一人で笑って強がっちゃうようなキャラが好きなようです。自分に引け目や負い目があるのに周りに心配かけまいと強がりでもいいから笑ってられるってキャラは総じて好きです。男女問わず。

というわけで、以下はネタバレ話を。キャラ別の感想。

全体的な話。

とまあ、なんだか周りが批判多いのでその分だけ余計に筆が乗ってしまった……。まあまあ基本的にあまのじゃくなんで。ただ、自分が好きな話やキャラが居る作品という位置づけになったので、あまり過度に評価がおとしめられているのも黙ってみていられないというのもあり。好きな作品はやっぱり布教したいというものです。

主人公はコミュ障すぎてアレですが、妹が可愛いです。そういうゲームでした! 個人的には☆4。