Zephyr Cradle Diary


2011.12.11 (Sun)

[Game] ソニックジェネレーションズ 白の時空

バルス!(挨拶

ソニック買いましたとも。地元のゲームショップではなぜか360版が売ってなかったので(なぜかあの店はいつも360のソフトを冷遇してる)、町田のヨドバシで買いました。超音速ハリネズミゲーの最新作であります。

http://sonic.sega.jp/SonicGenerations/

取り敢えず1周クリアしましたが、やはりソニックは良いですなあ。今作ノーミスであればほぼランクSは余裕で取れますが、後半になればなるほど1ステージが長い&ギミックが複雑になってくるのは相変わらずで結構大変な印象。爽快感だけ楽しみたいなら前半のほうのステージでうひょーっと遊んでるのが得策ですかね。ボス戦は概ねみんな楽しい。ラスボスはNiGHTSだろって感じの相変わらずでしたが。

今回ランキング制も導入されてて、世界ランキングとかでタイムを競えるんですが、まあ上位はアメリカとイギリスの国旗ばかり。やっぱりソニックは海外ファンのほうが多いのかもしれないですな。もうちょい上位に食い込めるようになりたいもんです。まあ、まだちゃんとコースを把握してないので、それからって感じになりますけどね。

あと360版を買って失敗したと思ったのは、画質。360版だと映像が720pで、フルHDではないということ。もちろんハード側でアップコンバートはされますが、やっぱフルHDなモニタに映してプレイしてると粗が目立つというか。うーん、PS3版にしておけば良かったか……。ここはDVDとBDのメディアの差が出ますな。