Zephyr Cradle Diary


2011.11.04 (Fri)

[Game] FF零式(1)

http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/

超楽しみにしていた魔導アーマー&学園モノなFF! もりもりとやっています。現在第5章でレベル上げ中。

日常パートが零の軌跡を彷彿とさせるレベルで面倒くさくて、移動が色々と面倒。こういう各住人からのクエスト式のシステムではやっぱり軌跡みたいにぱっと移動できて管理出来たりするシステムだと嬉しいのになあと思ったりはする。零の軌跡ほど住人が多くのないけど、面倒には面倒。

それはそれとしても、戦闘が楽しいので十分に補える。例えるなら、まさにアクションゲームにした今風のFFって感じで、個人的にこう言うスタイルはすごく好き。FFもここまで来たかーとしみじみ思ったりする。随所に3rd birthdayっぽい雰囲気があるので同じ制作チームなんだろうけど、遊び心も忘れてないのがとても好印象。

うちのパーティはデュース(操作キャラ)、ナイン、エイトがメイン。2軍でレム、セブン、キング、ジャックを用意してます。エースはベンチウォーマーおっすおっす。当初はレムを使いまくる予定だったんですが、どうもデュースのほうがキャラ的に好きになってしまってこっちを使うことに。最初は「何この笛使いづらい」って思ってたんですが、慣れるとすごく快適。エイトだと動きが早すぎてちゃんと的確にターゲットを狙えないんですが、逆にデュースは敵の周りをくるくる回りながら音階や魔法をあてていくという何ともモンハンチックな戦い方ができるので、敵の動きを見ながらじっくり戦えるのはとても良い感じ。ただしキルサイトを狙って取るのはかなり辛いので、そのあたりは運任せで。アビリティは結局コンチェルトが一番使いやすいのかなあという印象。全員にアボイド付けて回復の笛でも良いかも。

アルトクリスタリウムでの魔法強化は楽しいんだけど、いかんせんファントマ足りなさすぎる。取り敢えずアボイドはカンストまで強化しましたが。ブリザドBOMの使い勝手が良すぎるので、早いところ最大強化してみたいなあ。エリア制圧戦で活躍するのはサンダーRFあたりなので、そこらへんもきちっと強化しとかないとなんで、結構大変。まあレベルあげしてればバンバンとファントマ溜まるんで良いんですけども。育てるキャラが多いお陰で、レベル上げにかかる時間と手に入るアイテムは無駄に多いですからねえ。