Zephyr Cradle Diary


2011.09.19 (Mon)

[Game][写真] TGS2011行ってきました

お目当てのFF零式を試遊。……は、まあこんなもんかあというところ。確かにファントマの取得感は速くなってたけど、それだけかなあという印象。レムで魔法バンバン打ちたい自分的には、もっとTP回復量上がればいいのになあというところ。たかだかTP8回復とかじゃやってらんないっすよ。ガ系の魔法撃ったら即行でなくなりまっせ。

FF13-2も試遊。まだ13をクリアしていないというのもあるけれど、あれよりもだいぶ戦闘が楽になったかなーという印象。でもほとんど自動戦闘に近いので、もうちっと「戦闘してる感」があるといいなーとは思った。あと試遊台がまさかPS3ではなくXbox360だとは思ってなかった。PS3じゃないからか、ちょっと処理落ちが気にはなりましたね。やはりPS3版が盤石といったところですかね。

他にもいろいろ見てきましたが、まあ概ね各ゲーム情報サイトで取り上げられている以上の情報はないかもです。取り敢えずあの熱気は浴びるとゲーム意欲がむくむくとわき上がってきますねーといったところ。ゴッドイーター2が非常に楽しみです。はい。体験版まだかなー。

[お買い物] 三菱RDT233WX買いました。

みっつビシッとの三菱さんの液晶モニタを買いました。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt233wx/

前まで使ってたLGの22インチモニタがいい加減5年くらい使ってて、もう色飛びがやばやばだったんで買い換えたいなーと思っていたのですが、ようやく買い換えられました。22インチ→23インチと、見かけ上はほんのちょっとしか変わらないんですが、IPS(視野角178度)になったので中身はだいぶバージョンアップですよ。決め手は以下な感じ。

  • IPSパネルの23型。しかもLED
  • D5端子付き(HDMIも2本挿せる)
  • 1920*1080のフルHD(前は1680*1050だった)
  • 応答速度が公称3.8ms(GDG)
  • 割と薄い

実際にXbox360、PSPを動かしてみましたがほぼ不満なくプレイできました。特に応答速度も、実際に使っても問題ない感じ。ゴッドイーターをやったけど普通にハンニバル狩れたし。キャリブレーションツールもついてるのが親切。ただし、DV MODEとかいう設定は、常時「静止画:スタンダード」にしたほうが良いかも。動画モードにすると、全体が暗くなったときに追随して暗く調整したりするんですが、そういう余計な機能はPCユーザーやゲーマーには全く不要なので、そのあたりの調整は見なかったことにするのが良さそう。まあこのモニタにテレビチューナー繋いでーとやる場合には活きるのかもしれない、といいったところ。取り敢えず自分のようなPCとゲームのスイッチで使う場合には動画モード不要でしたという話。

これで29000円なんだから、安くなったよなあ。