Zephyr Cradle Diary


2011.08.15 (Mon)

[音楽] あなたにとって「自分の人生に影響を与えた10曲」は?

先日どこかのTV番組で槇原×美輪がそんなテーマで対談してるのを見て、自分の場合はなんだろうなあなんて思ったりして。それ以来ずーっと何が自分の10曲なんだろうか、と考えていたのですが、うんうんとずっと悩んでても仕方がないので、ここで一発書きだしてみることに。どうせこんなの、思い出した時期によって変動するしね。今考えると、という前提でやってみようという話。

Twitterでハッシュタグ付けて流そうと思わなかったのは、曲名とアーティスト名書いたらクソ長くなるし、140文字なんて短い文章しか書けないフィールドで語り尽くせる程度の内容じゃないでしょ的なノリ。日本語ハッシュタグは好きじゃないのもあるけど。まあ、ブログに書きましょうじゃん。

ルールは特になし。一応の補足↓

  • 「どう影響を受けたか」の定義は定めない。
  • (修正) 「○○の切っ掛けになった曲」が多くなってしまいそうなので、まあそればっかりになってしまわないほうが面白いかもくらいのノリで。別に全部それでもいいですけどね、影響を受けたならしょうがない。 よく考えたら「影響を受けた」≒「きっかけになった」なので、全部それでもいいじゃんね。なので取り下げますこれ!
  • 各曲エピソードは必ず書きましょう、そのほうが面白いから。
  • 発表・未発表を問わず、自作曲可。うちが観た番組内では槇原・美輪の両者とも自身の「ヨイトマケの歌」を挙げていたし。
  • (追加) 元のNHKのTV番組*1では「人生で大切な10曲は何ですか」でしたが、それだと単に好きな曲挙げるだけで面白くないので「影響を受けた」で。

ご自身のブログとかに書けたら、トラックバックでも飛ばしてくださいなー。tDiaryでトラバが動かなくなったみたいなんで、トラックバック先ははてなダイアリーのほうでお願いします。こちら。

自分自身の10曲はあとで書きます。

*1 ミュージックポートレイト:http://www.nhk.or.jp/portrait/