Zephyr Cradle Diary


2011.08.11 (Thu)

[音楽] LIVE A LIVE(夏コミお手伝い)

これで今回の夏コミ最後の参加情報。ってかもう2日前だし!

いさみさんたちの夏コミ新譜「LIVE A LIVE」に参加させてもらいました。曲での参加ではなく、どちらかというと合作的な感じです。Tr1「LIVE A LIVE (Single Edit)」の打ち込み(ドラムを除く)をしました。いつものばいよりんです。あとストリングスとパーカスをちょこちょこ。熱く壮大な曲になったので是非是非聴いていただけるとー。それとアートワークというかデザインというか、そこらへんも担当しました。ちなみにバナーのスペース番号が間違ってますがちょっとしたら直ります(移動中のいさみさんには送信済み)。

スペースは2日目、東イ-19b「Resonant Sound」です。よろしくお願いしますー!

という感じの内容を、↑にある夏コミ参加情報に追記しておきましたよってな話。

[Game] FF零式体験版

待ちに待った体験版、早速2時間ほどやってみた。無料でござる。

FINAL FANTASY 零式 | SQUARE ENIX

前情報のUIとか見る限りかなり「The 3rd Birthday」に似てるなあと思ってたんですが、やっぱり感覚としてはそっくり。そこにゴッドイーターとキングダムハーツっぽいテイストを混ぜた感じです。装備やアビリティなんかの管理は概ねFFっぽい感じ。ただ、どことなくロードオブアルカナ臭が漂ってるのが、製品版を若干不安にさせる感じ。

基本的には面白いです。面白いんですが、スピード感はあんまりない感じ。回避の重要性がかなり高いってのがミソなんですが(被ダメ量が概ねゴッドイーター並)、視点操作とかが若干やりづらかったりもっさりだったりで、どことなく「あと一歩」感が抜けきらない感じ。もう少しテンポ良くなってくれると嬉しいのだけどなあ。ただそれでもキルサイトとブレイクサイト(相手に隙が出来た瞬間に攻撃すると大ダメージor一撃必殺)っていうのは割と爽快。このあたりの要素を推していってくれるととても楽しいんじゃないかなあとかとか。

今は花澤香菜キャラが使えないので白石涼子キャラを使ってます。魔法連発楽しい! ダガーで斬りまくるの楽しい! 夏服は現在7種類集まった。あと7着かあ。