Zephyr Cradle Diary


2011.08.03 (Wed)

[音楽] M3-2011秋うかりました

http://www.m3net.jp/m3_28/

まあ全員当選だったっぽいですが。「う-13f」だそうです。

今回はいつもの机のみではなく、M3-Festaみたいに机のないスペース(フリースペース)があるのでが、うちはそっちで申し込みました。ので、ジベタリアンしてます。いやまあ流石にカホンに座ってると思いますがね。

[更新][tdiary] tDiaryのUpdateと日記デザインリニューアル

を、しました。

まだ変わってないぞって方はF5キーを押すんだ。すでに変わってる方には一目瞭然。かなりがらりと変えました。いい加減変えたい変えたいって思ってたので、割と満足です。確認ブラウザはIE6~8、FireFox3.5.x、Google Chrome、Safari(PC、iPad)です。IE9は確認環境がないのですがまあ問題ないでしょう。推奨環境はGoogle Chrome。

tDiaryのUpdate自体は、懸念していたような問題も無く、一通りのファイルをごそっと変えたら普通に行けました。えがったえがった。ただHTML構成が若干変更かかってるので、ついでにってことでイチからデザインを組み直しました。まあこれも、懸念するほどのHTML変更はなかったっぽいですけどね。

今回もデザインのベースにしたのは、tDiaryのDefaultテーマです。よく見たらcssにGPLとか書いてあったのでひええってなったんですが、別に再配布するわけでもないの公開する必要もないっすね。汚いコードでよければここらから直接見れます。サイドバーデザインにするにあたって、div.sectionとdiv.commentにclear:none;を指定したりとか、色々やってます。前からfloatデザインするのになんかもの凄く苦労してたんですが、今更のようにbase.cssなんて読み込んでたの初めて知ったよ。もうver1.xの頃から使ってるはずなんだけどなあ……(笑) base.cssでclear:both;してる要素は適当に止めないとという感じです。このあたり、base.cssでは使わないようにしておいて欲しいなあなどと思ったり。

また、日記の一番上に常時表示のメッセージを出すために、通常の記事と同じようにdiv class=dayとかclass=sectionとかで囲って擬似的な記事を演出しています。これが今回socialbutton.rbを使うにあたって、どうもかち合うみたいで。ヘッダにsectionなdivを置くと記事に各種ボタンが表示されなくなるという事態に。これを呟いていたところ、Twitterでただただしさんからカスタマイズ案をいただきまして。それがこれと、これ。要するにsocialbutton.jsの83行目「.section」を「.autopagerize_page_element .section」にする、というもの。お陰様で、無事対応することができました。ありがとうございます。

Defaultのデザインを流用させてもらったお陰で、結構カスタマイズ箇所が減った感じ。これでだいぶ今後の更新も楽になるのでは……と期待したいところ。あ、過去の日記へのリンクはサイドバーのArchivesへ移動しました。他もちょこちょこと変わってます。

そんなこんなで、新しい日記デザインをよろしくお願いします。