Zephyr Cradle Diary


2011.06.16 (Thu)

[雑記] 地デジ移行準備

そういえばもう地デジ移行まであと1ヶ月なんですよね。

と思ったら、そういえば自分の部屋のTVがまだMr.ブラウンであることを思い出して、そろそろ買い換えないとなあという心持ちに。というか今買い換えシーズンだからTVめっちゃ安いんですよね。来月になると駆け込み需要で若干値上がりするって言うし、買うならきっと今月中だろう……ということで候補を見繕ってみた。現在のブラウン管がどうやら18インチ(!)っぽいので、たぶんどんなサイズでも満足するんじゃねってことで、取り敢えず第一候補はこれ。

SONY BRAVIA KDL-32CX400

計測してみたら、そもそも32V型を越えると置けないっていう罠があった。別に置けないわけじゃないけど、かなり無理があるっていう感じだったので、取り敢えず32V型が第一候補。40V型も憧れるけど、それはまあ我が家のリビングにあるからいいし。

んで選んだ基準は、

  • アクオス嫌い。たまけんちが前はそうだったんだけど、ゲームやってる最中に勝手に画面サイズを自動切り替えされるのが本気でうざかったので、もう完全に受け付けなくなってしまった。ゲーマーの敵認定。
  • PS3と連携できるって点で、やはりブラビアを選びたくなる。PS3の電源入れただけで一緒にTVの電源も入るくらいなものだけど、まあ便利であることには変わりないので。
  • LEDも恋しいけど、優先すべきはフルHD画質。折角ゲームやるなら良い画質がいいしね。
  • 3Dは裸眼の技術が確立されてTVでも当たり前になるまで保留。
  • 端子の数や種類も気になるけど、取り敢えずこのモデルならHDMI4つにD端子、赤白黄も付いてるので問題なし。
  • 人感センサーは「あんた何で点けっぱなしで行こうとしてんのよ! ちゃんと消しなさいよね!」というツンデレ技術だと思ったら凄くかわいい気がしてきたのでまあアリ。

あとは反応速度とか気になるところですが、まあ店頭で眺めて見てって感じですかねえ。選ぶのはネットでだけど、買うのはちゃんと家電量販店(主にヨドバシ)で買うようにしてます。ちゃんとって言うほどでもないけど。32V型って店頭で見ると妙に小さく見えるのが難点ですな。周りにある40V型とかに目移りしてしまう……。まあ目移りしても乗らないもんは乗らないんで意味ないんですが。

取り敢えずこれでご予算は4.5万程度というところ。今度見に行ってこよう。